絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「ガス漏れコンロ」交換する?!(^^;

あれぇ?「ガス」がっ!!ちょい漏れ??いやぁ~、けっこう漏れてるやん!(^^;はたまた「火がついたり、消えたり・・・」・・・「う~ん。そういえば、もう買って10年くらいは経過しているぞよ。」・・・このガス器具は「パロマ」のガスコンロじゃ。「2口のグリル付き」で「プロパンガス=LPガス用」じゃ。そう、都市に多い「都市ガス専用のガスコンロ」では、ナイ!^^まあ、おそらく「都市ガス用ガスコンロ」を利用して「プロパンガス」を入れたら、爆発?とか器具が壊れるとか、いろいろ問題あるかもしれないね。とにかく、よく「都市ガス専用」か「プロパンガス専用」かを見てガスコンロは買わないと、使えないかもしれないね。^^;(プロパンガスってその名のとおり、プロパン等を中心にした”液化石油ガス”で、都市ガスはメタン等を中心とした”液化天然ガス”じゃね。)でもね~、けっこう、ガスコンロも高いぜよ。近所のホームセンターでも、「はい、一番安いモノで・・・2万円くらいですね~♪」との事じゃ。「え~っ!?そんなに高いのぉ~?」、しかも、最近では「魚焼き用グリル?」みたいな、ど真ん中にある「ヤツ?」・・・あれが、「ナイ」にもかかわらず、その「グリル付き」よりも「値段が高い!」という。え~?なんで?ふつうは「グリル付き」のほうが、お高い?のではないのかい?!・・・まあ、よ~く見ると、「はは~ん。なるほど、たしかに機能は減っているけど、なんか”カッコイイ”」感じじゃ。^^それで人気なのか~。しかも「掃除が便利」だというのも人気じゃね。ま、そりゃ、そ~じゃ。「つるん?」と「すべるように拭き掃除」ができるじゃん。ほほ~~ぉ。
0
カバー画像

「プラ製電気ケトル」って・・・どうよ?!

うん??なんだって?「プラスチック製の電気ケトル」がちょいと危険?ってウエブに出てるけど~、「なんじゃらほい?」(^^;「電気ケトル」って、前から家でず~っと使ってるけど、別に「問題?」無いけどね~。「コ~ヒ~も紅茶も~、カップヌードルも~」なんでもかんでも「ガスで水を沸かすより早くって便利じゃん!」・・・なんでかな?まてよ~そういえば~、前に「ペットボトル」のミネラルウオーターにはなんか「プラスチック」のイオン?だかなんだか「有害物質」的なモノが水に溶け込んでいる!とかって記事に出ていたよ~な気がっ!!(^^;そ~ゆ~モノ?が「電気ケトル」とかにも発生?しているのかしらん?!・・・そういえば、ボクが「初めて電気ケトルを知ったのは、中国に旅行している時だった・・「うん?なんじゃこれ??」「ほぉ~、これって電気式ポット?かな??」「これって大丈夫かな~?ま、ためしてみるか」それでボクは、近くのスーパーで買った「中国製カップ麺」で実験した。^^;「ここが、スイッチね!、これでイイかな?!」(待つこと1ー2分)「お~、なんか便利じゃん!日本帰ったら買おう」とカップ麺を片手に「ゴキゲン」なボク~♪これが、ボクと「電気ケトル」との初体験だった。そして今では、も~手放せない「相棒?」となった「ミス・ケトル?」じゃね。^^あ、それで~「プラスチック」がダメ?なら~「ホーロー」や「ステンレス」とか「耐熱ガラス」なんかイイんじゃね?!と思ったボク。^^なんなら~、欧米とかでも大人気のニッポンの「鉄瓶(てつびん)」とかって昔ながらの日本の文化と技術の「結晶」で~(今、世界中で「高値取引」されている
0
カバー画像

本来の使い道とは違うけれど、、、

白い折り紙で作った雪の結晶。これを3つ、クリスマスツリーのオーナメントとして追加しました。 できれば買い足した飾りを追加したいと思っていたのですが、これといったものが見つけられず、結局この折り紙の雪の結晶が一番しっくりくるな、というところに落ち着きました。 折り紙が日本独自の伝統文化だと思っている方も多いと思いますが、実はヨーロッパで始まったと言われていたり、中国が始まりだという説もあります。 私がアフリカに行った時に現地の人に折り紙を紹介したら、「ここにもそういうのがある」と言われて折ってくれたこともあります。 そんな感じで、紙があれば、「書く」以外にも、「折る」「切る」「物をのせる」「丸める」など、いろいろとやってみようと思うのは自然なことなのかもしれませんね。意外と「書く」のほうが、ペンなど別の道具も必要なので、紙の使い方としてはハードルが高いのかもしれません。 タロットカードも元々は占いのためのカードではありませでした。 トランプのように、ゲーム用のカードだったそうです。 楽しくゲームをするのにはトランプで事足りたのか、タロットはその独特でミステリアスな絵柄の方が注目されるようになり、占いに使われるようになりました。その、ちょっと視点をずらしてみる余裕というか遊び心というか、そういうのっていいですね。気持ちが、話題が、世界が広がります。使い終わった物の別の使い方を考えて再利用するっていうのを私はよくやりますよ。鮮やかな深い赤が際立つホーローのマグカップ。ちょこっと錆びてしまったので、ペン立てとして再活躍しています。タロットカードが占い用であるのが今では当たり前であるのと
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら