絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「日本人は会話能力世界一だよぉ~!?」

「誰じゃ?日本人は、おとなしくって、静かで、会話がヘタなんて・・・」ね~、ダレがそんなことを「決めつけて?」いるのじゃ?!まあ、そんな感じのことを昔から「誰かが、なぜか言っている!?」というか、「学校でも会社でも地域でもテレビ・ラジオ」でもいっぱい「広報?」してないかい?!もしかして「第二次大戦前」までの「日本人」って、かなりの「おしゃべり好き?」じゃ~なかったの?「落語」、「川柳、俳句」、「歌舞伎」、「演芸」、まあ基本的に、日本って「識字率ほぼ100%?」じゃん。江戸時代だって「寺子屋」という「無料塾?」があったじゃん。まあ、中には「超高額寺子屋」があったかも知れんけど、まあ、ほとんどの「貧乏人」が入塾?できたじゃん。それで江戸時代でも「識字率60~70%」とはいわれておるぞよ。ま、実際は江戸であれば「80%」くらいはナイとね~「仕事も生活も大変」じゃ~ないのかい?!当時の「江戸」といえば、今の「東京」じゃ。いくら「電脳」なんてナイ時代だからって、「文字読めません!、文字書けません!」なんていうヤツは、おそらく「明日からもう仕事ナイよ~!」って即、クビになりそ~じゃ。そう、即「浪人・遊び人?」確定じゃ。ホホホ^^;だけどね~前に書いた「3S政策=スポーツ、セックス、スクリーン」とね~「GHQの日本統治計画」で、日本を属国として「手下」扱いじゃ。「政治」、「芸能」、「教育」等全てに「米国の支配下の日本人?」が配置され、今に至るのじゃ。だから「日本人は(生かさず・殺さず?)」の政策をとられ、「なんか日本って、生きずらい?!」人生を多くの「日本人」が感じていたのじゃと思っているぞよ
0
カバー画像

「A・SOBI・NIN」(遊び人)になるぅ~♪

(ア・ソビ・ニン?=遊び人)じゃね~♪これは決して、「フランス語?」ではない^^ボクはず~っと前から、江戸時代の「遊び人」に憧れていたのじゃ!!^^・・・だからボクは「遊び人」になるぜよ・・あのマンガ「浮浪雲(はぐれぐも)」って知ってはりますかぁ~??(うん?京都?)作者はあの「ジョ~ジ秋山」せんせ~、ですねぇ~♪も~大好き~♪^^「アシュラ」とか~「銭ゲバ」も大好き~♪先日、亡くなられたよ~ですが、たくさんのマンガを残してくれて、ありがと~ですっ!だけど、その「浮浪雲」の主人公「雲さん?」は幕末の江戸時代、品川宿の問屋場「夢屋」のカシラじゃね。え~、今でいう「社長かな?」まあ、前から思っていたけど、あの「雲」さんって「秋山せんせ~」そっくりで、彼本人だよねぇ~(^^;ぜったいそ~じゃ。スト~リ~は色々いっぱいあるんだけど、「雲」さんは「な~んかいつも(うわの空)」なんだよね~。(^^;いつも「大変なこともカル~ク?受け流す?」という「オオワザ?」の持ち主じゃ。^^お~トモダチのお奉行様?も「な~んか軽い?」お裁きというか寝転んで「名判決」をだす。う~「雲」の奥さんもなんかイイんだよねぇ~♪「ま、何とかなるっしょ!」・・・という軽さ!日本的っていうよりも「外国?」じゃね~(^^「お涙ちょ~だい?」っていうより「カラっ?」としているぞよ。「島国」よりも「大陸」感あるねぇ~♪ほぉ~そうそう、本題だけど~、ボクは「遊び人」になるって決めたんだよ~。え~~なぜって?・・・そりゃ~も~「日本」にも「世界」にも「仕事?」が無いからさ~^^;ま、モトモト「お仕事」ってキライだし~、「汗流して
0
カバー画像

十三代目市川團十郎白猿襲名披露顔見世歌舞伎へ

こんにちはけんちゃんママ♪です。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。一瞬中国語?とも見間違えそうな漢字だけの長いタイトルになってしまいました。つい先日、市川海老蔵さんが團十郎の名前を継承そして息子さん八代目市川新之助初舞台そのお披露目歌舞伎を観に行ってきました。今回はプレミアムチケットと言っても過言ではないくらい取れなかったようです。取ってくれたお友達に感謝です。着物を着ている観客もいつもより多く歌舞伎座は、さらに華やかでした。十三代目團十郎襲名がコロナ禍の影響で2年も延期になっていたそうです。口上での一人一人の挨拶でその役者さんそれぞれの人柄がわかるので面白いです。息子の新之助くんの演技も可愛くて微笑ましかったです。写真の緞帳(どんちょう)は村上隆さんのデザインとのこと。伝統の中にも新しいものを取り入れるのも良いですね。歌舞伎観るときは、必ず音声ガイダンスを借りて聞きながら鑑賞します。歌舞伎の見どころも詳しく教えてくれるからです。休憩時間もお食事もできたし、お弁当もいただけるようになっていました。半年前に行ったときは食べれませんでした。今もお酒はダメです今回はガイドブックも買ったので、読みながら、余韻に浸っています。昼間の歌舞伎座とライトアップされた夜の歌舞伎座を撮影映っていませんが、満員御礼の幕も!おりています芸術鑑賞は私にとって心の栄養剤です。歌舞伎もその一つです☺︎また頑張ろうとなりました。2023まであと36日!ブラックフライデー絶賛開催中!11/23〜11/27まで
0
カバー画像

初日!

休場していた歌舞伎座が、初日を迎えました。歌舞伎ファンとしては嬉しい限りです。先週ぐらいだったか、通りかかった時には入場時のシミュレーションをしていました。1F売店の神社側に扉を付けたのも、混雑対策でしょうか。楽屋が「密」になると聞いていましたが、なんとか対策できる目途が立ったから再開に踏み切ったのだと思いたいです。皆さん、気をつけていらっしゃるでしょうから、何事もありませんように。先日、職場の同じフロアの人がコロナ陽性だったと連絡があったようなのですが、ずっと在宅勤務のチームなんですよね。「こんな事を言っちゃいけないかもしれないけど、ずっと出勤の私達はこんなに気をつけているのに」と、モヤモヤしている人がいました。わかります、皆まで言わずとも……。まぁ、私達も症状がないだけで感染しているかもしれませんしね。私は喘息なので、本当に怖いです。
0
カバー画像

歌舞伎座も再開予定

東銀座界隈の噂で、8月から歌舞伎公演を再開できるようにお稽古をしている、とは聞いていましたが、そのようですね。花形歌舞伎の看板が出ていました。4月はもともと歌舞伎座は休場で、今の第5期歌舞伎座になってから初めてのメンテナンスを行い、舞台の檜の張り替えなどをするという話でした。メンテ後、5~7月が成田屋の襲名披露公演の予定だったところへ、このコロナ禍です。客席は映画館と同様に席を空けて対応するとしても、問題は楽屋が「密」になることだと聞きました。ちょうど、舞台でクラスターが発生したというニュースを今日聞いたので、やはり心配ですね。もともと、8月は中村屋と大和屋が中心の納涼歌舞伎です。顔ぶれを見ていると、やはり中心かなと思います。『棒しばり』なんて三津五郎さんを思い出します。それから、愛之助さんと壱太郎さんの連獅子は観てみたいです。映画やドラマに出るような歌舞伎役者さんはともかく、他の方は公演がないとお仕事がないわけで……感染に気をつけつつ、安全に再開して頂きたいですね。
0
カバー画像

八代目市川新之助こと堀越 勸玄さん

おはようございます (´∀`∩ 由子です♡ 本日は 歌舞伎俳優 市川團十郎白猿(市川海老蔵)の長男 八代目の 市川新之助 本名『堀越 勸玄 (ほりこし かんげん)』さんです歌舞伎座「十一月吉例顔見世大歌舞伎」 「外郎売」の初舞台にて 花道では 『わたくしの名は、八代目市川新之助にござりまする』 と名乗り父の隣りで『一生懸命相務めますれば どうぞよろしくお願い申し上げ奉りまする』と口上した 成田屋・最年少9歳 !! ☆ 人は、自分の名前の 響きからも 力を貰えます (*´▽`o)ノ  愛称が「かん」の音から始まる人は 家との縁が とても強く深いため 親と同種の 仕事に就いたり 家を 継ぐことになります 外見の印象は おとなしくとも 内面は、勝気で目立つことが好き 鋭い感性や 刺激に、喜びを感じますその名を 呼ばれるたび その教育と良識の有無で 人生が変わります 踏み外すと周囲を巻き込む 一大事に至ることを肝に銘じ 学びと努力を怠らぬことで 名声を手にします (。・∀・)9 今後のご活躍を 楽しみにしております☆ 本日も みなさまの 素敵な一日をお祈りいたします❀   由 子
0
カバー画像

歌舞伎界のあの方

ネガティブなニュースがでていたので気になって見てました。 ネットで探してみましたが、ホロスコープは正しいかわかりません。 とりあえず、このホロスコープで見てみたいと思います。★ネイタル高機能 占星術ソフト・アマテルで作成カルミネートが土星です。 土星は伝統芸能ですね。歌舞伎を意味しますね。 ASC支配星の水星は6ハウスに在室しています。 また太陽も6ハウス在室です。 好きで歌舞伎をやっているというよりは、義務や責任でやっている感じに思えます。 重圧もある様子ですね。ストレスも多いかと思います。★太陽回帰高機能 占星術ソフト・アマテルで作成太陽と海王星がスクエアです。海王星は3ハウスにあります。 3ハウスはマスコミの意味があり、海王星は雲散霧消の意味がありますので、何やら良くない暗示です。★3重円トランジットの海王星が魚座でアピールしていますね。 プログレスの月とスクエアです。 10ハウスは社会的な立場なのでダメージは大きいかもしれません。
0
カバー画像

十二月大歌舞伎

この前、初めて歌舞伎を観に行きました!市川猿之助さんの「伊達の十役」を。イヤホンガイドを借りたから、なんとなく内容はわかったような。だんだん面白さもわかってきたところで、そして第一部だけ観てお弁当食べて帰ってきちゃったけど、、、今調べたら、もしかして二部、三部も観れたのかな??一等席のチケット、、もったいなさすぎる!何事も経験!また観に行かなければ!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら