絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

松平残九郎家正(通称 斬九郎)

2023年 9月7日 木曜日 此処大阪では 毎週火曜日 19:00~ サンテレビ(3チャンネル)で 『御家人斬九郎』が 再放送されています。 1998年(平成十年)頃に 新作放送されていました。 本格的な時代劇で 私の「お気に入り」でした。 全てのシリーズを観たつもりでした。 けれど、 再放送を観て 「知らないエピソードばかり。」と 失念した訳では無い ショックを受けています。 NHK大河ドラマ 『独眼竜政宗』主役の 渡辺謙さんが「斬九郎」役 徳川家康の血を受け継ぐ 松平家の血筋であるものの 最下級の御家人で 「かたてわざ」なる副業で 美食家で 浪費癖の母を養う 剣の腕前は「超人的」な ダークヒーロー? な存在。 奉行所が立ち入れない 武家屋敷にも押し掛けて 悪事を退治してしまっちゃう 危なっかしい正義の味方 かな? 全シリーズ 観たつもりでいたのに そうでは無かったみたい・・。 ショックよ 只々ショックぉ。
0
カバー画像

西遷御家人って結構いるね

ちゅっこ、ぷ西遷御家人って言葉知ってますか。実は私、あるYoutubeの歴史番組のシナリオを担当しているのです。この関係で、承久の乱のシナリオを書いているときに、西遷御家人を調べてみました。言葉は知ってましたが、どのような家があったのかまでは調べてませんでして。ちなみに西遷御家人とは、承久の乱以後、鎌倉幕府は西日本も大きく勢力下に入れていくんですが、この時、後鳥羽上皇方に与した武士たちは領地を奪われ、御家人たちに分け与えられました。この西日本の領地に直接赴任して統治した御家人を、西遷御家人と呼ぶんです。どんな家があるかというと、薩摩島津氏豊後大友氏日向伊東氏肥後相良氏備後小早川氏安芸毛利氏安芸熊谷氏なんてところがあります。戦国時代にも続く華々しい家がたくさん。安芸熊谷氏は、熊谷直実の子孫で戦国時代は毛利家の家老として活躍しますね。島津氏は源氏じゃない、という突っ込みもありますが、実は確たる証拠はないんですよね。この面子をみて、のちの世を考えると、結構楽しめました。知ってるつもりの知識も深堀すると、楽しいものですね。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら