絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「北風のスケート」

【早朝の北風】 8歳の時の大晦日の早朝 外で北風が凄い勢いで吹き 凍えるように寒むかったっけど 空が透き通るように青かった。 そのため窓から風の音が ヒューヒューと鳴り響いてて 寒いけど外に出たくなってしまい 1人で遊びに行く事にした。 この時まだ朝6時ごろで こないだ買って貰ったばかりの ローラースケートを靴に付け 人が誰もいない歩道に出る そして1人団地の谷間で滑走し 朝からスケートのうるさい音を ガーガーと鳴らしながら遊び 楽しくて寒さが気にならない (*´-∀-)フフフッ スケートで滑ってると たまたま追い風が来てくれて 風に押されながら滑走すると 何もせず自動で前に進んでくれた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° これが楽しくて追い風が来たら その風に押される方向に滑り 風の勢いに乗って自動で進ませ 止まるまで滑走してた。 しかし30分位遊んでると 北風が吹いてて寒いはずなのに 熱くて汗をかき広場の鏡を見ると 体から湯気が出てる! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【朝風呂】 そのご疲れたので家に帰る事にし 到着するとまだ家族全員寝てて きっとみんな朝風呂に入ると思い お風呂を沸かす事にした。 この時のお風呂は バランス窯が主流でこれは レバーを回すと中で火花が出て その火花でガスを着火させる。 そうすると熱いガスの熱が風呂釜に貯めた水を温めてくれて 1時間くらい経過すると熱くなり でも温度調整が出来ない。 なのでお風呂が沸くとガスを止め ぬるくなるとまたガスを着火させ 丁度良い温度になるまで温めて これを繰り返し家族順番に入る。 もしお風呂が沸いた時 誰も起きてなくて寝
0
カバー画像

「母親のお遊戯会」

【2種類】 6歳の時お遊戯会をする事になり 俺の母親と他の母親2人で 演目の「北風と太陽」の太陽役 5人分の衣装を作ってくれた。 でも予定が合わなかったせいか 最初の打ち合わせしか会わず 途中経過の報告会もせず 完成させてしまう。 その後みんな日曜日に 追い込みをかけ完成させたせいか 翌日の月曜日に幼稚園の先生に 一気に提出されてた。 衣装が出来たので 早速みんなで着てみようとなって そのまま練習をする事になり 衣装を着れる事にみんな喜んでた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして衣装を着終わると 俺の役の太陽の精の衣装が 同じデザインで統一されてなく 2種類の衣装になってる! 俺の母親が作った衣装は 全身黒タイツの上にギザギザの 腰下まである赤いポンチョを被り テルテル坊主みたいな物だった もう1つが全身黒タイツで 腰下まであるギザギザの 赤いマントを着るタイプで 何だか見た目が全然違ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【覚悟と諦め】 それを見た先生は 「何それ!合って無いじゃん!」 と驚いて一体どうすれば良いのか 凄くあたふたしてた。 すると北風の衣装を着た女の子達が 「北風も2種類ある!」と言だし 見ると北風のワンピースの長さが 足首までのと膝までの2種類だったヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ それを見た先生が 「キャー!どうしよう」と頭を抱え 教室から出て行ってしまい しばらく戻って来てくれない。 そしてやっと戻って来たた先生が 「明日お遊戯会で作り直せないから このままの衣装で行きましょう!」 そう言って覚悟を決めたようだった その後通し稽古を
0
カバー画像

北風と太陽-太陽が正しいとは限らない

突然ですが、みなさんはイソップ寓話の「北風と太陽」の話をご存じでしょう。念のために簡単にご紹介します。あるとき、北風と太陽が旅人の上着を脱がせることができるかどうかで力比べをします。この旅人は何の関係もないのに迷惑なことですが、本筋には関係がないので、今日は深入りしません。まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとします。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができませんでした。次に、太陽が燦燦と照りつけました。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまいました。太陽の勝ち。教訓としては、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるといったところですね。ところが、実は別のバージョンもあるんです。最初は帽子を取ることが勝負だった。まず、太陽が燦燦と旅人を照り付けると、旅人はあまりにもの日差しで帽子をしっかりかぶり、決して脱ぎませんでした。次に北風が力いっぱい吹くと、みごと簡単に帽子は吹き飛んでしまった。この後に最初の挿話が来ます。教訓は、何事にも適切な手段が必要だということだそうです。一方でうまくいったからといって、他方でもうまくいくとは限らないし、その逆も然り。しっかり、目的を見据えて、手段を選ぶべきである。なるほどねえ、私は別バージョンを知りませんでした。有名なのでしょうか。この別バージョンはどうも後付けのような気がします。「井の中の蛙、大海を知らず」の「されど空の深さを知る」と同じような感じ。寓話や諺は複
0
カバー画像

荒波

生暖かい南風から一転して北風になり、海は荒れる。困難が人を打たれ強くする。甘美である。荒れる波が白浪をかえす時、希望の端を掴んでいるように感じる。
0
カバー画像

土手で見つけた小さな幸せ^^

寒いー、来週は更に寒冷化するとか・・・充分寒いのにねーと思う私。コロナウイルスも,5類へ引き下げとの事。ですが・・・スピリチュアル界では、ここからが本番との情報も入っております。巷では、火災、強盗刺殺事件が多く不穏ですね・・・北風ぴーぷー吹く中、近所の土手散歩^^水仙が見事に咲いていました。思わず顔を近づけ見入る私。スマホを近づけると・・・何処からともなく吹く風。それと共に水仙の何ともいえない香り^^大好きな香りです。小さな幸せに、いくつ気が付くか。今年2023年の目標は「幸せ上手になる」にしようと思いました。ルンルン^^
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら