絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

好きな家のデザイン

自分の好きなデザインができると、家に帰ってきたときにうれしく、楽しい気持ちになります。そんな家はご家族様を幸せにしてくれると思います。
0
カバー画像

中途採用の新人を温かく迎える職場環境

「あれ?中途の〇〇さんに、警戒されている気がする…」なんだか違和感を覚えた瞬間がありました例えば会話が上辺だけ(ご自身の事をあまり話してくれない)一歩引いたところから様子を見ている(気がする)面接のときから感じていた事だったので、「あぁ、やっぱりなぁ」と改めて思いました。さて…どうしましょうか。実力は非常に高い、必ず活躍するだろうという思いがあったので「まぁ、大丈夫だろう」とあまり心配していませんでした。(おいおい…)結果としては職場にも馴染んで実力を発揮してくれたと思います。ですが、入社時の対応を間違えていたらと思うとぞっとします。心配はしていませんでしたが気を付けたことがいくつかあります。しつこく会話を求めない事残業をさせない事時々一言かける事警戒しているということは、心身ともに非常にストレスがかかっています。そんな状態の人に輪をかけてストレスをかけないように心がけました。ですが、指示せずに放置も良くありません。そこで時々一言かけるというのも重要になってきます。気をつけている時の会話と一言かける時の内容ですが、最初は100%仕事の話にします。相手に求める答えはYes or Noで答えられる返事だけすればいいものあるいは1 or 2で答えられる選択させるものを中心にします。ついでに相手の実力も確認しておきます。「あぁ、やっぱり実力はあるな。」「これを任せるのはまだだな。」このあたりの見極めをしておくと指示の的確さも上がっていき、お互いの仕事に対する満足感もあがっていきます充分に仕事の意思疎通ができるようになって仕事以外の話題を振る時には「〇〇さん、コーヒー好きだよね」くらいの
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら