先生が学びを楽しみましょう(^^♪
今日、授業研究会がありました💚生活科だったのですが、先生ご自身が この活動に魅力を感じているとは思えない、やればいいんですね的授業でした残念です.....😿教員を何年かやっていると、教材や題材に感動が薄れてくる人が少なからずいらっしゃいますまた、秋に親しむ教材かあ・・・・木の実で何か作らせればいいのねじゃ例年と同じに、公園にに行きましょうおもちゃや飾り作らせて、終わりましょうという、「やればいい」例年通り大好き先生先生にとっては、例年通り、かもしれませんしかし、子供たちにとっては 「初めての体験」です幼稚園やこども園の活動や家族と一緒に、葉っぱや木の実を拾って遊んだこともあるでしょうインスタレーションを作ったこともあるでしょうでも、生活科としては、生まれて初めて取り組む活動です驚きや感動、新たな疑問が生まれてきます子供たちの、そんな気づきを、先生も一緒に気づきましょう💕 すごいことに気がついたねえ 面白そうだねえ 詳しく聞かせて子ども達の思いや願いに共感しましょう💚そして、子供一人ひとりのつぶやきを 拾い上げたり つないだりして、感動を共有させましょう💚💚これが、教員の支援です感動するふりでもいいんです子供の気付きを大事に拾い上げて、共感する態度が、大事💘💘先生のその姿を見ていたほかの子供たちも、共感と感情の共有ができるんですこれが、交流するということですつまり、対話的な学びですここが、幼児施設や家族との体験と大きく違うところですここには、学び合いが生まれます🌞どんな教科でもそうです先生ご自身がまず感動しましょうこの思いを伝えたい・・・・🌞教材は同じでも、毎年子供は違いま
0