絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

日記「食用犬と光熱費」

【食用犬廃止】 最近ニュースを見たら韓国で 2027年から犬を食べる文化を禁止し 完全に犬はペットとして扱われ 食用犬も食料じゃなくなるらしい これは韓国でも犬を食べる文化は 凄く少数派の文化で普通の一般市民は 可愛い犬を食べるなんて可哀そうだと 反対運動が起きたからだった アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも韓国で飼育されてる食用犬の数は 50万匹もいるらしくこの食用犬を 法律施行以降どうするのかまでは 全く決まってない 日本でも鯨を食べる文化があり 逆に日本は全長112.6mの新造捕鯨船 「関鯨丸」というのを新たに作り 捕鯨を加速させると言う クジラは弱肉強食の頂点に君臨し 適切な数なら人以外天敵がいない為 簡単に絶滅しない様に調整でき とても管理しやすい ほぼ全ての食料を輸入してる日本は 自国生産の食料が少ないから 捕鯨は数少ない自国で賄える食料で 貴重な産業かもしれない と言っても俺は鯨肉や馬肉や レバーが大嫌いで絶対食たくなくて 鯨肉が安く売られるようになっても 100%断固拒否する! (*`д´*)フガフガフガ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ガス代】 先月光熱費がとても安く済み 嬉しくてホクホクと喜んでたら 今月の光熱費が爆上がりしてて ビックリしてしまった! 俺は光熱費も家賃も全部 1種類のカードに全部まとめてて 月初めにカードの請求額が決定し スマホに通知が来る事になってる そこでなぜ今月の光熱費の請求が 先月より凄く多いのか見てみると 今月に2か月分のガス代が請求され その分光熱費が高くなってる! まさかこれは過剰請求かと思い 先月の
0
カバー画像

~再婚を考えるとき~THE 養育費!!となる正体とは

本日のお題は再婚に伴う際の養育費の存在について。ね、これって重要です。「養子縁組」しますか?しませんか?子どもの意向はどんな意見ですか?最近は「共同親権」なる考え方もありますね。これまでは離婚の際はどちらか一方が「親権」を持ち戸籍にも「親権」の文字があります。これは養子縁組を組まない再婚の場合、誰が「親権」なのか明確にするためにも重要な表記です。養子縁組を組んだ場合は再婚相手に「養育義務が生じる」ため、養育費を支払う側は金額調整の話合いを提案することができます。養育費を受け取っている相手が再婚していて養子縁組をしていたのに離婚時に取り決めしていた金額を支払っていた場合は、再度養育費算定をして過払いとなった場合は相殺することも話し合うができます。親権者が再婚して結婚相手の戸籍に入り、養子縁組をせずであれば養育費の改定を指示されることはあまり聞かれません。減額指示もあまり聞かれません。再婚相手には民法に言う「養育の義務無し」だからです。さて環境の変化や苗字の課題は子ども達にとって、とても重要なことなのですが、今回はこの課題は別の機会にでもお話出来れば・・・と思います!本題の「養育費」について。結婚相手に子どもがいる場合で相手方に「養育費の支払い」がある方との結婚をされる方。そう、ズバリお伝え致します。場合により、あなたにも「養育費支払いの義務」が課せられます!!よくよく注意してください!!え?関係ないじゃん?と思いますよね?確かに自分の子ではないので関係ありません。けれども「司法業界」では、そんな理論は通用しません。「養育費は鉄壁で完全要塞」です!!このことを十分に理解したうえで養
0
カバー画像

セゾンゴールドプレミアムカード届いたー!!

しいたと申しますクレジットカードの恩恵を最大限受けたいと思い日々クレジットカードのことを考えています皆さんの使っているクレジットカード教えてくださいそしてそれぞれのカードの恩恵や面白い所を教えてほしいです今回、色々見て2種類カードを申請して審査に通りましたその一つが「セゾンゴールドプレミアム」ですプレミアム特典カードのプレミアム特典は4点あげられています1.映画料金1000円など2.コンビニなどで最大5%還元3.空港ラウンジ無料4.年間50万円ごとにボーナスポイント興味があれば調べてみてくださいねこのカードは年間100万円以上の利用で翌年以降ずっと無料なのですさらに1万円相当のポイント付与使わない手はないですねクレジットに対する所感クレジットの恩恵は1番はポイントでの還元だと思います条件付きで金キラのカード使用できるなんてありがたいですね!今まで見た中で一番きれいな金色ですカードの満足感も一入ですね!僕のクレジットカードへの思い僕はカードのポイント還元も見ていますがカードのカッコよさも見ていますカードを会計で出す際の自分の満足感、高揚感これは人によって理解を得られない部分でしょうけど僕はここに満足感を感じますので保有していれば毎度会計でプライスレスの恩恵を得られていますクレジットカードは本当にたまりません!!!持っていない方は良ければ検討してみませんか??
0
カバー画像

〇〇できない残念な人の特徴ってなに?!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【〇〇できない残念な人の特徴】 というテーマについてです。 あなたは映画館に行き 3000円のチケットを 購入して見ている 2時間ほどの映画が、 あまり面白くない と序盤で分かってしまったら どうしますか? 多くの人は 「お金を払っているから 元を取りたい」 という気持ちになり、 そのまま最後まで 映画を見ると思います。 その結果、 3,000円の元を取ろうとした行動で 2時間を棒に振っていることに あなたは気づいていますか? このような場合 冷静になって考えれば、 すぐに映画館を出て 併設のモールで ショッピングをしたり カフェでお茶を楽しんだりと、 他のことに時間を使ったほうが 有意義な時間を過ごせる 可能性が高いはずです。 しかし、 「3000円の元を取りたい」 という気持ちが邪魔をして、 多くの人が 2時間を棒に振るという 「損失」 を出してしまっています。 このような非合理的な 行動をしてしまう理由として、 【サンクコスト(埋没費用)】 という考え方が 行動経済学にはあります。 サンクコストとは すでに支払ってしまって 回収できないコストのことで、 多くの場合、 支払ってしまったお金や 費やした時間が サンクコストとなります。 サンクコストを 意識してしまうと 人はすでに費やして しまったお金や時間を 取り戻そうとするあまり、 回収できる見込みが ほとんどないにも関わらず 追加のお金や時間など リソースをさらに 費やしてしまいます。 例えば、あなたが 新たにビジネスを始めようとして 1,000万円という多額の資金を そのビジ
0
カバー画像

「騙されない為の教科書」高校へ配布!(^^;

う~ん。これか~~、ウワサの教科書って!まあ、日本も「18才で成人」との採決で、なんか親の承諾無しで「契約」できるもんね。だけど20才から18才への2才差って結構おおきいぜよ~(^^;まだ「コドモ」感の残る年じゃけど~、もう「オトナなみに契約できる!」ってうれし~かなぁ~??まだ、日本って諸外国なみに「経済教育」とか「社会・法律・契約意識」とかね~、欧米なみに学校で「指導とか実践教育」とかやってんの~?なんか日本でも一部・私的にやってるのは聞いたことあるよ~、でもやっぱ「公的」に最低限は学校で教えないと「経済オンチ?」なヒトがボクを含めていっぱい「生産?製造?」されている感じするぜよ~~^^;どうかなぁ~^^;;前にテレビで日本にインバウンド?で遊びに来てる外国人が「え~っ!?日本人ってそんなことでだまされるの~!?」って驚いてたよ。なんかねぇ~、「日本人は和をもって尊し!」で~「どこでも大人しくって静か」なのじゃ!たとえ「ひったくりに遭っても、大声は上げないんだよぉ~♪^^」って、アホか!?そういうボクも、あれはまだ東京に上京してまだ一年経ってないくらいかなぁ~、会社にあるヒトから電話があった。そう、そいつは「英会話教材」の営業マンだったのじゃ!なんでボクの上京を知ってるの??(おそらく名簿業者の情報だね)そしてボクは「無警戒」で「無知」の状態で百戦錬磨?の営業マンに見事に「50万のムダな英語教材+海外旅行割引券?」なるものをちょいネバッタけど、約2時間位で「落とされた」のじゃ!(喫茶店だったよ)「契約書にサイン」するとヤツはうまそうにタバコに火をつけ、「フ~」っと煙をはいた
0
カバー画像

捻出

2023年 6月27日 火曜日 講演会が軌道に乗るのには 時間が掛かると思います。 知名度も何も無い私に 誰が興味を持つと思いますか? お部屋を借りれば その貸し室料金が要ります。 支払いからは逃れられません。 スタッフの動員を頼めば 報酬を支払う必要が あります。 誰も無報酬(ボランティア)で 活動している訳では無いので。 その原資を手に入れるには? 派遣仕事は今 アテに出来ない状況が続いており 他の手段を探っていると・・! 先日 お部屋を借りる為に伺った あの施設で 何が出来るかは  今の私には わからないけれど 通ってみようか? と 連絡をしてみました。 で、 6月12日 月曜日に 改めての面接・面談を して頂けました。 シフトの関係もあって 7月から関わる事に。 その場では 簡易なスケジュールを組み おおよその予定が見えました。 とりあえずは 人手の要る週末に?
0
カバー画像

テクノロジー「ローン強制徴収」

【支払い催促】 車のローンの支払いが遅れると ローン会社から催促が来て それでも支払わないと徐々に 車の機能が止まる特許が通りました ローンの支払いが滞ると最初は 車自身が使用者に対し カーナビや音声で支払いを催促し 支払うようにお願いします。 しかしこれを無視し続けると徐々に カーナビが動かなくなり エアコンが使えなくなり 音楽も聴けなくなります。 それでも支払いを拒否し続けると 車に乗り込む度に車内に不快な音を 永遠に鳴り響かせて嫌がらせし 支払いを催促するのです。 これでも支払いを拒み続けると 特定の曜日や時間帯や場所で 遠隔操作で車を動かなくさせられ 早く支払えと圧力かけてきます。 この処置は 平日職場に向かう事が可能ですが 週末に車を使えなくするような 限定的な処置がされます。 この制限をする意味は 支払いのためにお金を稼ぐ活動は 制限しないという事でそれ以外は 使用を制限されるのです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【凶悪システム】 車の走行データーと目的は 全部企業側が個人別に収集し 車がどんな風に使われてるのか 全て知っているのです。 そしてこれでも支払わない場合 最終手段で車が無人のまま 勝手にディーラーに走って行き 没収されてしまいます。 しかし走行距離が長かったり ボロボロな車の場合 直接スクラップ工場に向かい そこで廃棄処分されます。 この凶悪なシステムは 2021年8月にフォードが特許申請し 2023年2月23日に認可され 今後の車に実装されるそうです。 電気や水道やガスなどは 料金を滞納すると止められ 強制的に提供されなくなり 使用する事が
0
カバー画像

名言をノートに書き留めよう

心病むような出来事があると人の思考はあっという間に自動思考に支配されます。例えばクレジットカードの明細とか...本当に見て嫌な気分になります(笑さて、皆さんは好きな名言はありますか。私は以下の聖書の言葉が好きです。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。マタイによる福音書 6:26 新共同訳名言はノートやスケジュール帳や壁など目に見えるところに貼っておきましょう。すぐに思い出せます。不安や緊張などネガティブなイベントが起こる直前に良い言葉を繰り返すと不安や緊張を緩和してくれます。これは認知行動療法で自己教示法と呼ばれるテクニックです。単純な方法ですが、ほとんどの人はネガティブな思考に飲まれるままになっています。こころに名言を持とう。明日のことは明日の自分が代わりに悩んでくれます。なのでとりあえず私は今日のカードの支払いを済ませようと思います...
0
カバー画像

【FPが解説】住宅ローンは誰に相談する?相談する人を間違えるとあとで後悔するかも。

現役銀行員、1級ファイナンシャルプランニング技能士のFPまっくです。住宅購入を検討している、もしくはもう既にどの銀行に申し込むか悩まれているかた。当然住宅ローンは人生で初めてという人が大半だと思います。いくら借りれるの?金利はなにを選択すればいいの?など、わからない事だらけです。一番やってはいけないのは、すべてが勧められるがまま自分で考えず決めてしまう事です。人生で一番高い買い物は住宅の購入です。その大事な事をなんとなくで進めてしまうと、あとで知らなかった!こんなはずではなかった!では済まされません。では、その住宅ローンの相談は誰にすればいいのか?どのように判断すればよいのか?私が銀行員の目線で、経験に基づいて解説させていただきます。不動産業者の営業マンに相談する家を購入しようとしたら、まず最初に向かう先は、、そう不動産業者ですね。条件のあう住宅を探して、では購入申し込みという段階で住宅ローンの話が出てきます。自然な流れで営業マンに住宅ローンの事をあれこれ相談すると思います。では、その営業マンに住宅ローンを相談するべきか?ひとつ言えるのは、不動産の営業マンは住宅販売のプロであり、決して住宅ローンに対して十分な知識を持っているとは限りません。なかには経験豊富な営業マンもいらっしゃいます。しかし、あくまでも住宅ローンは購入していただくための手段の一つとなるので、極端な話、家を買ってもらう事が第一優先の説明になりがちです。場合によりますがそのお客さまのためにならない事を説明される可能性もあります。例えば金利は変動と固定はどっちがいい?と質問したらほぼ間違いなく”変動金利”と答えます。
0
カバー画像

日記「妄想光熱費」

【ポイント払い】先日マイナポイント第二弾を申込み15000円分無事にもらう事が出来ウハウハ状態になった!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪しかし数分後前から決めてたポイントの使い道の光熱費に全額ポイントで支払うと一瞬でポイント0になってしまう!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ数分前までマイナポイントが15000万円分あったのに光熱費だけで0になるなんて何かむなしくてしょうがない。いま現金もらった実感が無いけど来月になれば今回支払った光熱費分が浮くので少し実感が出るかも。そして貯金して残高を確認した時きっとその数字を見ればちょっと嬉しくなるかもしれない。でもマイナポイントは休業支援金よりだいぶましで純粋に全額自分の懐に入るから凄く嬉しい。休業支援金は休業支援金なのに支援金自体売り上げ扱いになり税金で吸い上げられ理不尽だ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【工事日】先日ソフトバンク光回線を今まで使ってた1Gの回線速度から10Gの回線速度契約をし工事日を工事料金が安い平日に決めてきた。しかし工事日が8月1日に決定してしまい大変な事になってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの大変な事は1G回線契約の支払いが月末締めで7月31日に1G回線が使用不能になりネットが使えなくなる!そして工事日が8月1日の午後17時に決まったので7月31日0時0分から8月1日17時までネットが使えない!この空白の17時間ネットが使えなくなるなんてもう泡拭いて痙攣起こすかも。ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノそこで何とかならないか考えるとスマホの回線をパソコンで使うデザリングと言うのがある事に気が付いた。で
0
カバー画像

日記「熱波の電気代」

【電気料金】最近猛暑日が続きエアコンをつけてる時間が長くなり電気代が心配になってきてる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし暑すぎると体の調子が悪くなるので背に腹は変えられず長時間つける事にしてる。しかも夜寝る時は必ず朝までエアコンをつけて快眠できるようにしタイマーすらかけてない。更に電気代が上がる一方でどんどん家計が苦しくなりお金がどんどん減ってきてしまう。こんな状況だけど熱中症で死にたくないからもうしょうがないと諦めて電気代の事を考えないようにした。きっと来月の電気代は2万円くらい行くかもしれなくて今から覚悟を決めないとならない。( `,_・・´)フンッ原子力発電を再稼働させれば発電量が増えるけど維持費が高く結果的に電気代がさらに上がり本末転倒になってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【扇風機】去年の夏は電気代を節約する為エアコンをほとんど使わず扇風機だけで過ごしてた。扇風機の風に当たってればかなり体が冷えて行き十分暑さをしのぐ事が出来た。(´∀`*)ウフフしかし今年の夏は扇風機を回して外の風を入れると湿度が高い風が入って来て余計蒸し暑くなる。なので扇風機を回す時は換気扇を回しながらつけて湿度を逃がさないと全然涼しくなってくれない。それでも今年の暑はそんなもんじゃ全然涼しくならずエアコンが無いともう生きていけない位暑い!最近電機不足で電気代が値上がりこれだと法律で定められた電気代の最大値上がり率である1.5倍まで一気に根上がりそうな勢いだ。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ電気代が上ると電気を作る量が多くなるなら値上げの意味も解るが電気代上がっても電気の生
0
カバー画像

日記「悲劇の人生」

【病院移転】今まで通ってた家の真隣にあった病院が移転してしまう事になった。|ω・`)ショボーン移転先は俺が住んでる所から都電で10分位の場所。移転理由は今の病院の広さだと狭いので更に大きな病院を作りそこで経営するという事らしい。俺は真隣にある便利さが無くなり凄く残念に感じた。(ノД`)・゜・。しかし都電に乗って10分も通院するのが面倒くさいのでもっと近くの病院を紹介してほしいと頼んだ。すると裏手に回り即紹介状を持ってきてくれてすでに準備されてた。しかし通院する病院は自分で探さないとならないけど薬を処方するだけなので近くの街医者にしようと思う。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【金額不足】一昨日買い物に行きお会計の時にお金が足りず商品を減らす羽目になり恥をかいてしまった。買った商品はチョコレートとオレンジジュースとクリープとシュークリーム。どれも人間に不可欠な食べ物でこのうちどれか1つを減らさないとお金が足りなかった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそこで俺はよく考えて身を切る思いでクリープを無くす事にする。そしてお会計を無事に済ませたけどクリープが絶対欲しくて我慢できなくなってしまった。なのでこの足で銀行に行きお金をおろしてまた同じ店に買いに行く。(*`д´*)フンガフンガするとレジのおばちゃんに「さっきのクリープ買いに来たの?」と言われレジの脇からクリープを出し即会計して手に入れられた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【腰のつり】昨日掃除をしてたら座椅子を動かす時腰の筋がつってしまった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノこの時しゃがんで座椅子を持ち上げよう
0
カバー画像

住宅ローン審査落ちたとき~じぶんにとっての幸せ

住宅ローン審査に落ちたとき 困ったな~という声をよく耳にします。たしかにせっかく購入を検討していたのに・・・という想い審査がとおらないのは嫌だ! なんとかしたい!と思うのはあたりまえです。人ととして、無理となった時にじっくり家族や自分としっかり向き合う事が重要となります。⒈風の時代に向けて あなたの幸せとは?向き合うむしろラッキーに思ったほうが あなたの人生としては よかったのかもしれません 風の時代ということはみなさんもご存じなことと思います。時代が大きく変わろうとしていますここで少しおさらいすると 車や家を持つだけが 幸せと言えない時代になっていきます。 物的価値から思考的価値へシフトする時代へ⒉思考を変えてみる人と比べずじぶんにとっての幸福感を得ることに繋がるのか・ノマド生活・海外移住 (税対策) ・賃貸生活で、時代の変化に対応する海外移住者も増えています。地方移住や、居住地を定住しないことへの関心が高まっています。お金の流れも確実に変っていく会社員は 高額納税に対して低賃金という現実言葉を借りば、資本主義のドレイです。お金だけむしり取られ会社の都合でリストラされたり会社存続を優先されて終身雇用の崩壊で、常に安定は得られないそういう不安からじぶんらしさを失い思い通りにならず、ストレス社会で働くこととなります。⒊次のキャッシュポイントをツクルべき世の中を自分の目でしっかりみて自分にとって、必要なものなのか そういう視点で判断されることをお勧めいたします。今までの社会の構図などを踏まえると住宅ローンで家を持つことは ある意味リスクであり長期間高額借金を返済していくことコロナ禍
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら