絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

《鬱・解離・引きこもり》は性格や気質が原因ではない

こんにちは^^ココナラでは、 ちょっと羽を休める場所を 提供できたらいいなとの思いで活動している 心理セラピストのさくらです❀ 今日はちょっとプロっぽいこと書いちゃおっかな~(笑)な~んて、こんなこと言うともっと知識の深い人に「?」って思われてしまうかも。。。はい。。。でも、これが今のわたしの知識レベルです( ̄▽ ̄)今日のタイトルの通り、これまでは性格や気質などが原因の一つではないかと思われていた、うつ・解離・引きこもりなどが実は自律神経系の問題だということがわかってきたんです。解剖学的な話になってきてわたしもまだ十分理解しきれていないので、説明は端折らせて頂きますね(^^;この理論ね~、ほんっとに難しい!!なので、わたしが伝えられる範囲のことを簡単に書いていこうと思います^^わたし達の日々の行動は生物学的な反応の積み重ねからなっています。無意識の自律神経系の働きにより、こころを整えているんです。『こころ』って、意識的にどうこうしてるものだと思われがちですが、実はそうではないということ。【意識】は頭で考えていることですよね?でも、本当は頭で考えるより先にからだが反応している。そう。【無意識】にからだは反応しているんです。例えば、自分に刃物が突き付けらる場面を想像してください。真っ先に目をつむったり、からだが硬直するのを感じませんか?そして、その後に《怖い》と恐怖を感じるはずです。ほぼ同時に起こるように感じますが、よーく思い返すとからだの反応が先ですよね。そんなことから、『からだが安全だと感じる場所で、 安心した気持ちでいること』が何よりも大切なんです。日常のなかで怒りや不安、悲
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら