絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

さらば!畑のおジャマ虫 2.カラス被害編

カラスは見ていた! 「ごんべぇが種まきゃ カラスがほじくる~♪」まったく、歌のごとくとなりました…。あれは、去年の今ごろのこと。好奇心旺盛、食いしん坊のワタシは、同じ農園内に 見たこともない青々としげった野菜を見つけ、訊ねました。「これは 何ですか?」「落花生だよ! 堀りたてを茹でて食べたら 最高さ!!」  親切なおじいさまに教えてもらい、ワクワクしながら待つこと半年あまり。5月になり、そろそろ種まきの時期です。買ってきました、落花生の種! 見た目はただのピーナッツ。沢山できたらあの人に、この人に、と 捕らぬ狸の皮算用。  茹で方だってちゃ~んともう調べているの、うまくできるわ、おいしくね♪鍬で土を掘り起こし、畝を作り、防草のためマルチシートを張り。 準備OKとなった頃には 日も暮れて…カァ!?! やな予感! カラスだ! でも今日中に、何としても種まきまでは済ませてしまいたい!真剣に株間も測り、シートの穴に10個の種を植え終えました。 さて、帰りましょ、と 腰を上げ 見上げると。カラスがファミリークラスに増えている…。カァ! カァ! カァ!見てる! 見られてる! 見えてたの?! だんだん声も大きく クレッシェンド! カァ!!危険を感じた私は、とりあえず不織布を畑に被せ帰路につきました。翌日、半信半疑で畑に様子を見に行くと… 不織布に 見事に3センチほどの穴が!やっぱり、薄い不織布じゃダメか…と反省し、今度は丈夫な防虫ネットを被せました。まさかね、アレを食いちぎることはないでしょ?!…翌日。食いちぎりはしてないけど。 上手に上手に引っ張って、開けた隙間から くちばし突っ込んで。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら