さらば!畑のおジャマ虫 2.カラス被害編

記事
ライフスタイル
カラスは見ていた! 

「ごんべぇが種まきゃ カラスがほじくる~♪」

まったく、歌のごとくとなりました…。


あれは、去年の今ごろのこと。
好奇心旺盛、食いしん坊のワタシは、
同じ農園内に 見たこともない青々としげった野菜を見つけ、訊ねました。

「これは 何ですか?」
「落花生だよ! 堀りたてを茹でて食べたら 最高さ!!」  

親切なおじいさまに教えてもらい、ワクワクしながら待つこと半年あまり。
5月になり、そろそろ種まきの時期です。
買ってきました、落花生の種! 見た目はただのピーナッツ。


沢山できたらあの人に、この人に、と 捕らぬ狸の皮算用。 
茹で方だってちゃ~んともう調べているの、うまくできるわ、おいしくね♪

鍬で土を掘り起こし、畝を作り、防草のためマルチシートを張り。 
準備OKとなった頃には 日も暮れて…

カァ!

?! やな予感! カラスだ! 

でも今日中に、何としても種まきまでは済ませてしまいたい!
真剣に株間も測り、シートの穴に10個の種を植え終えました。 
DSC_1331.JPG

さて、帰りましょ、と 腰を上げ 見上げると。
カラスがファミリークラスに増えている…。

カァ! カァ! カァ!

見てる! 見られてる! 見えてたの?! 
だんだん声も大きく クレッシェンド! カァ!!

危険を感じた私は、とりあえず不織布を畑に被せ帰路につきました。

翌日、半信半疑で畑に様子を見に行くと… 
不織布に 見事に3センチほどの穴が!
DSC_1380説明付き.jpg

やっぱり、薄い不織布じゃダメか…と反省し、
今度は丈夫な防虫ネットを被せました。

まさかね、アレを食いちぎることはないでしょ?!

…翌日。
DSC_1441.JPG

食いちぎりはしてないけど。
上手に上手に引っ張って、開けた隙間から くちばし突っ込んで。
ぜ~んぶキレイに食べられてしまいました…
周りには食べ散らかしたカスが! まぁ、悔しい!!

にくたらしい にくたらしい カラスめ~!
大事な畑を守るため、空いたお腹を満たすため、
まずは敵を知るべし!と、買ってきました カラスの参考書。


あの日、私の方を見て「カァ! カァ! カァ!」 と 大声で鳴いたのは、
あれは、カラス語で 「そこのお前!出ていけ!」であったと。
この本の 実践カラス語講座(p.86) で知るのでした。  
   続く。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す