花言葉「乙女の純情」 成長編

記事
ライフスタイル
花言葉は 乙女の純情。 
なんてステキなことばでしょう!

でも、もっとステキなのは
芽や葉から茎までと、どこまでも可食部が多いってこと!

何のことかって?
サツマイモ のことですよ!
サツマイモの花言葉、乙女の純情!! 

思えば小学生の頃、屋台の焼き芋屋さんで焼き芋を買っているところを 
クラスメートの男の子に見られてね。
翌日から学校で、「イモねぇちゃん」ってからかわれて 恥ずかしかったワタシ…

それこそ結びつくわ これしかない!って花言葉だわ。
乙女の純情=サツマイモ!

えぇ、今だって大好きですもの。
60年も経れば堂々食べちゃいますわ!ほほほ。
今となっては、サツマイモは、
私の中の「できたらいいな」農産物ランキング、5位以内には入ります。
今日も大事に大事に 育てています。


今年6月、農家の友達から届いた 段ボール箱を開けてみると。
美味しそうな野菜に混じって、
新聞紙に包まれた「グッタリした変なモノ」が出てきました。 

「枯れちゃってる、食べられない野菜が混じって来たのかな…?」

聞いてみたら、
「それがサツマイモの芋苗(芋ヅル)だよ!」とのこと。
それは失礼いたしました。

でも、ジャガイモの時は、種芋を植えたのになぁ。
サツマイモって種芋じゃないの? 
根っこもないし、なんか アヤシイ…。

とりあえず水を張ったボールにバサッと差しておきました。

そうしたら、あら、びっくり!
日増しにピンピン 水を得た魚のごとく。

水を得た苗ヅルは、葉やらツルやら縦横無尽に勢力を伸ばし、 
我が家のキッチンの床は、あわや1区画 芋畑と化するところ!

慌てて畑に定植すると、あれよあれよと言ううちに、
わずか30センチほどしかなかった芋ヅルがワサワサ!

辺り一面に はびこり 長ネギに覆いかぶさり
もはや木と化したような大きなシソまで埋め尽くし
畑のボスのごとし!

向うところ敵なしの勢い!

DSC_3315-rev.jpg


かくのごとしの サツマイモなんですが…
地上では勝ち組でも、果たして地下では?  

どうやらサツマイモの収穫は、
・早すぎても小さく(そりゃそうね) 
・遅すぎても、大きくなりすぎて甘くない
とのこと。


いったいいつ掘り返したらいいのかしらん?
ああ、悩ましきかな 昔乙女よ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す