絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

英語暗唱、続いてます!②

こんにちは、しゃいにーです!先月の終わり頃から始めた文単1級の英語暗唱ですが、こちらで宣言をしたおかげか、まだ続いておりますよ。前回の記事はこちら↓特にノルマは決めず、のんびりとやらせていただいていますが、今日までで5つの文章の暗唱が完了しました!大体2週間で5つできたので、10月末までにもう5つくらい暗唱できたらいいなと思っています。半月ほど続けてみた感想ですが、まあ5つ暗唱したくらいでは、まだスピーキングにさほど変化は感じませんね。引き続き、マイペースに頑張っていこうと思います♪英会話レッスンのお問い合わせが増えてきました♪これもシルバーランクへとランクアップしたおかげでしょうか?まだ空きはありますので、ご検討中のかたはぜひご連絡くださいね。発音レッスンも、受講中の方から好評いただいております♪音のルール、そして発音のコツを知るだけでも、カタカナ英語は劇的に改善されます。ご興味のある方はぜひ♡
0
カバー画像

英語暗唱チャレンジ、続いてます。

先日、英語暗唱に久しぶりにチャレンジしたことをプログに書きました。↑こちらの記事です。3日坊主のわたしですが、まだなんとか続いています。暗唱材料は、英検1級の文単です。特に1日のノルマを決めているわけではなく(決めると続かないので(^^;))、1日のうち、ちょっと空いた時間ができたときなど、スキマ時間にちょこちょこと音読→暗唱チャレンジをしています。マイルールとして、日本語訳を見るのはOKにしてます。日本語訳をチラ見しつつ英文をスラスラと言えるようになればその課は終了。あと、1ページ目から順番にやると飽きそうだったので、わたし自身が興味を持てそうなトピックから順に攻略していってます。しかし、英検1級は2020年に取得していますが、語彙はほとんど忘れてしまっていますね💦暗唱チャレンジをきっかけに覚え直して、今度はしっかりと使いこなせるようにまでなりたいものです。英検1級の英単語ともなると、難しすぎてお手上げなんてかたも多くいらっしゃるかと思いますが、実は英検1級単語と言うのは、日常でも頻繁に使われるものが多いです。たとえば、地球温暖化、子どもの貧困、出生率の低下など、わたしたちが常日頃ニュースで見聞きしている話題に関しては、この1級レベルの単語がたくさん出てきます。このあたりの語彙が身につけば、英文ニュースを読むのもグッと楽になると思います。海外ドラマを字幕なしで楽しみたいと思って英語を学んでいる方も、1級単語はマスター必須ですよ~!英検対策の合間に見ていた海外ドラマで何度も文単で習った単語が出てきたのを思い出しました。こうしてドラマで出てきた単語というのは意外と忘れません。映像
0
カバー画像

久しぶりに英語の暗唱にチャレンジ

今日はとっても久しぶりに英語暗唱にチャレンジしてみました!単語を覚えるのが大の苦手な私。英検1級は2020年に取得していますが、語彙の正答率はあまりよくありませんでした(^^;)妊娠出産でストップしていたオンラインでの英語学習サポートを再開し、7月末からはココナラでも出品を開始してから、生徒さんの頑張る姿に刺激を受けて、わたしも英語学習を少しずつ頑張っていきたいと思うようになりました。洋書を読んでみたり、Web検索は英語で行ったり、ゆるい英語学習ばかりしていた私ですが、Twitterで見かけた英語の猛者たちのストイックな勉強法に何十回目かの憧れを抱き・・・英語暗唱にチャレンジすることにしたのです。使ったのは「英検1級 テーマ別 文で覚える単熟語」いわゆる「文単」と呼ばれているものです。 一番初めの文章「William Bligh」を暗唱してみました。まずは一通り音読してみます。発音や意味の分からない単語や表現があれば、調べて確認。単語帳なのでスムーズにできました。文章の意味を確認しながら、何度か音読を繰り返し、慣れたところで今度は日本語訳を見ながらその場で英語に訳していきます。1回目はまったく歯が立ちません。何度もとなりの英文をチラ見しながら、やっとのことで英文を組み立てていきます。2回目、3回目と何度も繰り返していくうちに、意味のまとまりごとの訳ができるようになっていきます。a なのか the なのか、単数形なのか複数形なのか、だんだんと細かいところにも目を向けて、小さなミスも徐々になくしていきます。ときおり英文のみを見て音読しながら、日本語→英語へと訳す練習を繰り返してい
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら