久しぶりに英語の暗唱にチャレンジ

記事
学び
今日はとっても久しぶりに英語暗唱にチャレンジしてみました!

単語を覚えるのが大の苦手な私。英検1級は2020年に取得していますが、語彙の正答率はあまりよくありませんでした(^^;)

妊娠出産でストップしていたオンラインでの英語学習サポートを再開し、7月末からはココナラでも出品を開始してから、生徒さんの頑張る姿に刺激を受けて、わたしも英語学習を少しずつ頑張っていきたいと思うようになりました。

洋書を読んでみたり、Web検索は英語で行ったり、ゆるい英語学習ばかりしていた私ですが、Twitterで見かけた英語の猛者たちのストイックな勉強法に何十回目かの憧れを抱き・・・英語暗唱にチャレンジすることにしたのです。

使ったのは「英検1級 テーマ別 文で覚える単熟語」いわゆる「文単」と呼ばれているものです。

一番初めの文章「William Bligh」を暗唱してみました。

まずは一通り音読してみます。発音や意味の分からない単語や表現があれば、調べて確認。単語帳なのでスムーズにできました。

文章の意味を確認しながら、何度か音読を繰り返し、慣れたところで今度は日本語訳を見ながらその場で英語に訳していきます。

1回目はまったく歯が立ちません。何度もとなりの英文をチラ見しながら、やっとのことで英文を組み立てていきます。

2回目、3回目と何度も繰り返していくうちに、意味のまとまりごとの訳ができるようになっていきます。

a なのか the なのか、単数形なのか複数形なのか、だんだんと細かいところにも目を向けて、小さなミスも徐々になくしていきます。

ときおり英文のみを見て音読しながら、日本語→英語へと訳す練習を繰り返していくと、最終的には最初から最後まで間違えることなく暗唱できるようになりました。

スキマ時間でやっていたので、かかった時間はよくわかりませんが、1日1単元なら頑張ればできるかな?という感じ。

3日坊主なのでいつまで続くかわかりませんが、しばらく続けてみようと思います。効果を感じられるくらいまでは続けたいですが・・・いけるかな?(自信がない。笑)

ひとまず、ここで宣言したので、もうあとには引けません。また、どうなったかココナラブログでご報告させていただきますね。

それでは。


出品中のサービスで1番人気の英会話レッスンです。
主婦向けの英会話レッスンもありますよ。
英会話よりも英文法のやりなおしや資格試験対策を中心としたレッスンをご希望の方にはこんなサービスも。
フォニックス式指導の発音レッスンも行っております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す