絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【仕事の影響大】ストレス発散方法どうしてる?自己分析と趣味の紹介

ストレスが溜まるとどんな症状が自分に起きるか把握してますか?一般的に言われている主なストレス症状・仕事のパフォーマンス低下・頭痛・肩こり ・イライラしやすい・ヤル気が下がる・睡眠不足、食欲不振など 僕の場合もほぼ上記と同じ症状になります。 症状が重くなるほど生活に支障をきたし、悪循環に陥りがちです。 この記事の最後には【手軽にできるストレス発散方法】をざっくりと紹介しています。ストレスの対応方法ストレスの対応方法は大きく分けて2つ ・ストレスを溜めない・ストレスを発散する ストレスはできるかぎり溜めないほうがいいので、どんなときにストレスが溜まるのか傾向を理解しておいたほうがいいですね。僕の場合は理不尽なことが起こったときに過度にストレスがかかります。理不尽すぎたら逆にストレスを感じないこともありますが笑厄介なのは蓄積しているストレスの場合は気付きにくいことが多いです。たとえば仕事が上手くこなせていない場合など。僕のストレス発散方法はストレッチ、筋トレ、ゲームなど どうしてもしんどいときはヘッドスパマッサージを受けてます。 理想的な発散方法は外で運動することです。 ウォーキングやジョギングでも軽く汗を流すとスッキリできます。 汗を流すとその後シャワーを浴びたくなるので習慣化が必要です。 電話相談のこともあり寝る時間の固定が難しいので、習慣化は難しいと感じています。 室内でストレッチと筋トレはサクッとできるので、それは続けています。好きなことをするのが1番自分が好きなことを趣味にするのが1番いいなと改めて思います。人の評価とかどうでもよくて自分が純粋に好きかどうか そこだけで趣味
0
カバー画像

ストレスには別の楽しいストレスを

ストレスは全て悪いもの?こんにちわ!日々感謝です🍀この時代って、ストレスという言葉はよく聞きますね。育児のストレス、仕事のストレス、人間関係のストレス、学校のストレス、様々なものにストレスという言葉がつきます。ストレスの意味を、調べてみました。『そもそもストレスとは外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のこと』らしいです世間ではストレスって全部悪い感じになってしまいます。が、見方を変えて、この意味を考えると、楽しいことをする時にも良いストレスがかかります。ということは、悪いストレスを取るにはどうしたらいいのか…自分がいつも受けているストレスとは違うストレスを与えればいいのだと思います。楽しい事をしていても疲れます。 嬉しい事をしていても、友達とワイワイしていても幸せですが、それもストレスですなので、ひとつのストレスには、違ったストレスをかけることで、化学反応を起こすように、ストレスがかき消され発散される…そのような気がします。ストレスは、嫌な言葉で使われますが、楽しいことだって、嬉しい事している時だって、集中している時だって、少なからず緊張のような、違ったストレスがかかっています。なので、嫌なストレスがたまったなら、リラックスできるようなストレス、楽しいストレス、嬉しいストレスをかけて行けば良いのだと思いました(*^^*)皆様もたくさんの愛で癒されますように🍀
0
2 件中 1 - 2