絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気分が落ち込んだ時の対処法 ③恋愛編

恋愛もまた、仕事と同じくらい気分の乱高下が激しくなりがちです。そして、仕事は「しなければならない」ものであるのとは反対に、恋愛は必ずしも必須ではありません。でも、自分の生活の中に恋愛があるのとないのとでは、毎日のハリが違いますよね。恋愛関係の中で気分が落ち込んだ時、自分の心とどう向き合っていくか、を、考えてみました。1.不安恋愛は、雇用関係、夫婦関係、家族、などのように、法的な拘束力や保証は何も無い自由な関係です。だからこそ楽しいし、逆に言えば安定することも少ないです。◆相手がもう自分を好きではないのかもしれない。◆他に好きな人が出来たのかもしれない。◆いまの幸せがいつまで続いてくれるのだろう。◆LINEの返事が普段より遅いなどなど。他の人が相手なら気にもしないようなことが、恋人や好きな人相手だと重大問題になってしまい、心のバランスを失わせます。明確な事実(他の異性との特別な交流など)がある場合は除いて、自分の不安を解消するために相手にだけ変化や約束を求めると、結局は大事な関係を壊す方向へ向かってしまいます。相手に要求するのは簡単ですが、要求された側は困ってしまいます。自分を困らせるような人と長く一緒にいたいと思うでしょうか。根拠なく不安になってしまったら、むしろ一旦恋愛から距離を取りましょう。仕事でも勉強でも趣味でも、恋愛以外の自分に没頭しましょう。そのうちに、自分がなぜ不安を感じていたのか、が見えてきます。不安の真っただ中にいると見てこないものが、距離を取ることで全体像が見えてくるのです。大きな建物の中に入ってしまうと、それがどれくらい大きいのか判断できませんが、外へ出て離
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら