絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気持ちを伝えれば良いだけ

こちらは風も程良く吹いて、気持ちの良いお天気となりましたが、沖縄の方は台風の影響で雨が強いのではないでしょうか。 来週には本州にも近づくとのことです。沖縄の方はもちろん、まだ雨の降っていない地域の皆さまも万が一のことを考えて、準備しておきましょう。 さて、先日の探究ラボで、ちょっとした問題がおこりました。 何かというと、仲の良いお友達同士が話に夢中になって、どんどん声が大きくなっていってしまい、周りの子たちが集中して作業できなくなってしまったということなのです。 一人の子が、とても困ったような顔をしていたので、「どうしたの?」と声をかけました。 すると、ノートに『うるさい』と書かれていました。 私は「じゃあ、そのことを伝えないといけないね。」と話し、困っている事を聞きました。 「うるさくて、集中できない。」とのことだったので、おしゃべりをしている子たちに「◯◯くんがそう言っているけど、どうかな?どうしたら良いかな?」と聞くと、「静かにする。」とだけ答えてきまりが悪そうに下を向いて作業を続けていました。 「確かに集中ができない子がいるから、静かにはしないといけないと思うけど、でもお話したいんだよね?。」 「探究は全く話をしないで、ただ作業をする授業ではなくて、コミュニケーションをとったり、話し合ったりするのも大切だから、しゃべっていけないという訳ではないのよ。」と伝えました。 また、その子たちはとても仲が良いのだけど、今年一緒のクラスにならなかったので、なぜラボの教室で会って話すのが楽しみになっていると伺ったことがあり、だからしゃべってしまうのでは?と聞いてみると、その通りでした
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら