絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

【ADHD特集2記事】あの日、私はADHD診療を決断した。& ADHD検査の壁はなぜここまで厚いのか?~医師との半年に渡る苦悩の全記録

第1記事【あの日、私はADHD診療を決断した。】私、天豆 てんまめは、外資系企業に勤める傍ら、WEBライターをし、そして、ADHDで悩む方々のカウンセラーをしています。 私自身もADHDです。 私の息子もADHDです。 「あなたはグレーゾーンではありません。」 あの日、私の担当医が私に言った言葉です。 思えば、社会人になって以降、自身の特性に振り回され、悩み、生き辛さを感じてきた時間が非常に長かったように思います。 でも、そんな中で「ADHDと共にいかに楽しく生きるか」を長い時間探求し、今は家族と共に心地いい日々を過ごしています。 今日はその私の「ADHDと共に生きる」旅の最初の一歩を書こうと思います。 ADHDの方だけではなく、他の発達障害もしくは適応障害やうつに悩む方、ADHDのご家族がいる方、上司や部下がADHDの方、そして「自分はADHDなのではないか?」とグレーゾーンの悩みを持っている方。 そんな方に向け「ADHDと共にいかに楽しく生きるか」の生きる術をお届けします。ちなみに私がADHDと診断されたのは大人になってからですが 企業にも仕事仲間にもそのことは明かしていません。 知っているのは、妻と数名の親友と医師のみです。 そして、この記事を読んでいる皆さまです。 有料記事にするのは私が勤める会社にはクローズにしているからという点もあります。 悩みを抱える方々に少しでも生きやすくなるヒントとなるような記事をお届けできればと思っています。 今後、私にとって効果的だった日々の習慣や工夫に関しても綴っていきます。 例えば 瞑想 ヨガ 高速音読 効果的な運動 仕事でのミス軽減の
0 500円
カバー画像

考え方は人それぞれ

こんばんは。たくちゃんです。今日は考え方のお話です。例えばコップに水が半分入っています。あなたは、どう解釈しますか?パターン1 コップに水が半分も入っている!パターン2 コップに水が半分しか入っていない!ポジティブに考えるか?ネガティブに考えるか人それぞれです。じゃあこの考え方ってどこから来ているのか?ポジティブに日ごろから考えてる人とネガティブに日ごろから考えている人その違いは生きてきた環境とか、今の環境にもよります。あなたはどう変えていきたいですか?それをお手伝いするのが私の役目です。ネガティブからポジティブな考え方に変えたい。それは、トレーニングしていくしかないです。私は、今でもトレーニングを続けています。人間の脳には、顕在意識と潜在意識というのがあってそれによって、動いています。潜在意識とは?例えば、呼吸をするとか自然にできることです。90%ほど人間の脳の中にあると言われています。顕在意識とは?例えば、考えて行動できること朝ごはん何にしよう?と考えて行動したり願望なども含みます。それが人間の脳の中に10%ほどといわれています。では、顕在意識を潜在意識に変えるのはどうしたらいいか?例えばあなたが車を運転できるようになりたい?といえば何が必要か?習慣が大事になってきます。潜在意識は日ごろの習慣で出来て来ます。習慣であなた自身を作ります。いい習慣をみんなで作っていきたいですね!私と共にいい習慣を作りませんか?今日もご閲覧ありがとうございます。
0
カバー画像

心の不調って何?

こんばんは。たくちゃんです。いつも、ブログを閲覧いただきありがとうございます。今日のお話は、心と脳と体の関係性についてお話します。むしろメンタルトレーナーって何ぞや?と聴かれる方もいるかと思いますのでそこも少しお話します!脳は何と繋がっているか?脳は、自律神経とつながってます。自律神経は、交感神経と副交感神経でつながっています。こんな感じ脳に乱れが生じると、悩みや不調が出てきます。それを解消するのがメンタルトレーナーの仕事です。メンタルトレーニングとは何か?(考え方やとらえ方を変えるトレーニングになります)私の場合、ADHDを持っている方のサポートといった形になります。ADHDを抱えていて、悩みを持っている方の何をサポートするのか?自己肯定感を上げていくトレーニングになります。私もメンタルトレーナーを通じて変わることが出来ました。三味線の舞台に出ることができたり、介護福祉士受かったりADHDって夢中になると寝る間も惜しんでやっちゃうことあるのでそれもまたいいところなんですよね。もしも、自分が変わりたいと思ったらぜひ、私を通じて一緒にトレーニングしてはいかがでしょうか?お待ちしています。
0
カバー画像

ADHDとは?

こんばんは、たくちゃんです。今日は、ADHDって何だろうという詳しいお話をしていこうと思います。ネットを見ればいろいろなことが書かれていますがADHDとは?注意欠如多動症と呼ばれます。アスペルガー症候群と呼ばれたりもします〇忘れ物が多かったり、ミスを繰り返したりする【不注意】〇落ち着きない【多動性】〇待つことが難しくすぐに実行してします【衝動性】通常は小さいころから症状がみられ、人口の約5%の子供がADHDと診断されています。しかし、子供だけではありません。大人になると人口の約25%がADHDだと報告があっています。小児期では、女児より、男児のほうが4~5倍ほどADHDの症状が見られるとかこれが大人になるとほとんど差はありません。とここまで読むとADHDって悪いものじゃん!と思う方もいるでしょう。いいこともあります。それは〇独創性に富んでいて発想力がある。これに関して言えば、私自身夢を考えて今行動しているので凄く人生楽しいです!〇好奇心旺盛でチャレンジャー仕事に関してもなんでもやってました。そして、会社である程度やったら辞めるっていう(笑)使われて辞めるみたいな思い込みをしていました。〇感覚に優れていて周囲の環境に敏感人間関係特にそうですよね。女性の職場にいたときは結構苦難でした。。。。〇興味のある分野であれば食べることも寝ることも忘れて没頭できる。よくゲームをやってて、寝ることなくよくやってました。これが仕事ならなあって思う(笑)〇決断力があってスピーディーに物事を判断できる。職員が体調不良の時に職員みんなでどうするか?って考えてた時私がすぐ判断して仕事したことがきっかけでも
0
カバー画像

夫は発達障害???⑤:不注意・うっかり

私は夫を「ADHD(注意欠如・多動症)の不注意型」の特性を強く持つ人と 目星をつけている。 そもそも人の話をよく聞いていないし 覚えていない。 聞いている風だけど、 情報がインプットされていない🤷‍♀️外にいる時の「いい人」の夫は 笑顔でうなづきながら 相手の話を聞くので、 相手は「聞いてもらっている感」を持つと思う。 まさか、ろくに話をきいていないなんて 思ってもいないだろう。 私は結婚してからというもの 夫が覚えていない・ 聞いていないことが 日々、多すぎて😟予定や伝えておく必要があることを 繰り返し言ったり、 ちゃんと聞いているのか しつこく確認するようになっていった😡夫は外ではニコニコと あいさつをする人であるが 家では子供以外には あいさつはしないし ろくに返事もしない。 (これは、結婚してみて驚いた事実! 「きっと家族(親・嫁)は家族だから あいさつしなくていい」 「外に居るときのようにいい人の顔を する必要がない」という 固定概念があるのかもしれない) 返事はしないし 話もしっかり聞かないので💦私は何度も繰り返し言うようになり 元々、確認強迫の傾向にある自分が 夫と結婚したことにより 余計に確認強迫が強くなり、 自分の気になっているところが より強化されて、とても嫌だった😥返事をしないから繰り返し確認すると 「何度も言うな!」と夫。 「だったら返事してよ!」と私。 振り返ってみると 夫の不倫発覚前から 我が家のこのイライラは⚡目には見えないけれど存在していたように思う。 そして、年月とともに 大きくなっていった…🌊🌊🌊🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 
0
カバー画像

夫は発達障害???④:夫の特性

私は夫のことを「知的発達や言語発達に遅れのない 注意欠如・多動症(ADHD)傾向を持つ人+自閉スペクトラム症(ASD)の特性も所々、持っている人」 「発達障害の特性を持っている+ 人間性や道徳心に問題がある人」 と思っている🥺夫が発達障害の特性(主にADHD)が 強いと思うに至ったのは ↓↓↓のような特性があるから。 日常で思いつく点・気になる点を あれこれ挙げるとこんな感じである。 * 不注意・うっかり (かなり話を聞いていないし、  忘れてしまうことも多い) * 想像力不足 * 優先準備がつけられない * 時間管理ができない* 仕事・課題が締め切りに間に合わない * 衝動的な怒りの強さ→パニックになりやすい * 相手の気持ちが分からない * 失敗を次に活かせない →経験が、その場限りになりやすい * こだわりの強さ(思考の固さ) →柔軟な対応が難しい * 偏食 * 整理整頓が苦手 …などなど。   もちろん、上に書いたことは 人間なら誰にでもあることだけど、 私のように「夫は発達障害???🤷‍♀️」と 強く疑ったり、 確信になってくる水準だと 上記症状は「誰にでも見られる範疇」を超え 日常生活でかなり顕著に出てくる。 これからしばらくは 私の夫は発達障害???の見立てに至った 夫の思い当たる点(症状・特性)や できる範囲で私自身がしている対策を これから数回に分けて 挙げて考えていきたいと思う😌🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻  【大人の発達障害相談始めました!】 💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌 【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉 💌7日間1日2往
0
カバー画像

夫は発達障害???②:私の見立て

今ははっきりと私は、夫は発達障害の一つである 「注意欠如・多動症(ADHD)の特性が強い」と[私は思っている。 夫は、「知的発達や言語発達に遅れのない ADHD傾向を持つ人」 がメインはADHDだろうけど、それにプラス、 「自閉スペクトラム症(ASD)の特性も 所々入っているのかな⁉」と私は夫を見立てている。 知的水準に問題がなく (むしろ学力的には良い) 仕事をして、家庭を持ち、 表面上は「普通」に 社会生活を送っているので、 一見しただけでは 夫のもつ発達障害の特性は 人にはよく分からない🤷‍♀️理解しにくいと思う。一応、人並みに社会生活を 送っていることを考えると、 発達障害の診断は 受けない範疇かもしれないが (グレーゾーンに該当する人???) 夫は明らかに 発達障害の特性を 持っている人だと思う。 ただし、 今までのブログに綴ってきたような 「人間性としてどうなの???」 という夫の言動は、 夫の人間性の問題であって、 それは発達障害の特性とは 全くの別物である。 そこに、知識としての頭はよく また、プライドが高いので 厄介で面倒、 扱いづらい人になっている😱これが私の見立てである。 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 【大人の発達障害相談始めました!】 💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌 【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】 💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌 【電話相談】
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら