夫は発達障害???④:夫の特性

記事
コラム
私は夫のことを

「知的発達や言語発達に遅れのない
注意欠如・多動症(ADHD)傾向を持つ人
+自閉スペクトラム症(ASD)の特性も
所々、持っている人」

「発達障害の特性を持っている+
人間性や道徳心に問題がある人」
と思っている🥺

夫が発達障害の特性(主にADHD)が
強いと思うに至ったのは
↓↓↓のような特性があるから。

日常で思いつく点・気になる点を
あれこれ挙げるとこんな感じである。

不注意・うっかり
(かなり話を聞いていないし、
 忘れてしまうことも多い)

* 想像力不足

* 優先準備がつけられない

* 時間管理ができない

* 仕事・課題が締め切りに間に合わない

* 衝動的な怒りの強さ
→パニックになりやすい

* 相手の気持ちが分からない

* 失敗を次に活かせない
→経験が、その場限りになりやすい

* こだわりの強さ(思考の固さ)
→柔軟な対応が難しい

* 偏食

* 整理整頓が苦手
…などなど。
もちろん、上に書いたことは
人間なら誰にでもあることだけど、

私のように「夫は発達障害???🤷‍♀️」と
強く疑ったり、
確信になってくる水準だと
上記症状は「誰にでも見られる範疇」を超え
日常生活でかなり顕著に出てくる。

これからしばらくは
私の夫は発達障害???の見立てに至った
夫の思い当たる点(症状・特性)や
できる範囲で私自身がしている対策を
これから数回に分けて
挙げて考えていきたいと思う😌

🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 

【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌

【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す