ADHDとは?

記事
ライフスタイル
こんばんは、たくちゃんです。
今日は、ADHDって何だろうという詳しいお話をしていこうと思います。
ネットを見ればいろいろなことが書かれていますが
ADHDとは?
ADHD画像.jfif






注意欠如多動症と呼ばれます。アスペルガー症候群と呼ばれたりもします

〇忘れ物が多かったり、ミスを繰り返したりする【不注意】
〇落ち着きない【多動性】
〇待つことが難しくすぐに実行してします【衝動性】

通常は小さいころから症状がみられ、人口の約5%の子供がADHDと診断されています。
しかし、子供だけではありません。
大人になると人口の約25%がADHDだと報告があっています。
小児期では、女児より、男児のほうが4~5倍ほどADHDの症状が見られるとか
これが大人になると
ほとんど差はありません。

とここまで読むとADHDって悪いものじゃん!と思う方もいるでしょう。
いいこともあります。
それは
〇独創性に富んでいて発想力がある。

これに関して言えば、私自身夢を考えて今行動しているので
凄く人生楽しいです!

〇好奇心旺盛でチャレンジャー

仕事に関してもなんでもやってました。
そして、会社である程度やったら辞めるっていう(笑)
使われて辞めるみたいな思い込みをしていました。

〇感覚に優れていて周囲の環境に敏感

人間関係特にそうですよね。
女性の職場にいたときは結構苦難でした。。。。

〇興味のある分野であれば食べることも寝ることも忘れて没頭できる。

よくゲームをやってて、寝ることなくよくやってました。
これが仕事ならなあって思う(笑)

〇決断力があってスピーディーに物事を判断できる。

職員が体調不良の時に職員みんなでどうするか?って考えてた時
私がすぐ判断して
仕事したことがきっかけでものすごく上司からほめられたことがあります。
あの時の思い出はいい経験だったなと思いますね。
リーダーも出来ないことはないと思います。

とこんな感じですかね。
ADHDの方もADHDでない方も
こんなのあったな程度に見てくださったら嬉しいです。

本日も私のブログを閲覧してくださりありがとうございます。
もっとADHDを生かしたいとか
ADHDのことで悩んでいる方いましたら
私とお話しませんか?
お待ちしています(^^♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す