夫は発達障害???②:私の見立て

記事
コラム
今ははっきりと
私は、夫は発達障害の一つである

「注意欠如・多動症(ADHD)の特性が強い」と[
私は思っている。

夫は、「知的発達や言語発達に遅れのない
ADHD傾向を持つ人」
がメインはADHDだろうけど、

それにプラス、
「自閉スペクトラム症(ASD)の特性も
所々入っているのかな⁉」
と私は夫を見立てている。

知的水準に問題がなく
(むしろ学力的には良い)
仕事をして、家庭を持ち、
表面上は「普通」に
社会生活を送っているので、

一見しただけでは
夫のもつ発達障害の特性は
人にはよく分からない🤷‍♀️
理解しにくいと思う。

一応、人並みに社会生活を
送っていることを考えると、
発達障害の診断は
受けない範疇かもしれないが
(グレーゾーンに該当する人???)

夫は明らかに
発達障害の特性を
持っている人だと思う。

ただし、
今までのブログに綴ってきたような
「人間性としてどうなの???」
という夫の言動は、
夫の人間性の問題であって、

それは発達障害の特性とは
全くの別物である。

そこに、知識としての頭はよく
また、プライドが高いので
厄介で面倒、
扱いづらい人になっている😱

これが私の見立てである。

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻
【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌


【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌


【電話相談】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す