絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

共同と協同のお話

メリークリスマス! こんにちは。 昨日に続いて 視点を変えればというお話です。 かなり前のことになりますが、結婚や家族について夫が放った言葉です。 (ちょっと険悪な場面でした(。-`ω-)) 結婚とか、夫婦とか、家族って 結局のところは、一人一人が 集まって、共同生活してるって いうこと。 ただの共同生活! と、すごいワードを出してきまして。( ;∀;) そんな身も蓋もないことよく言うな、とその時は呆れていました。 その後で、確かにそう考えれば気が楽とも思えてきたのです。 夫婦なんだからとか、親子なんだからとか、相手との関係性を先に考えて、こうあってほしいと自身の期待を押し付けていた時があったのかも、と。「共同」とは、一緒に事を行う。同等に関わること。「協同」とは、力、心を合わせて事に当たること。かの言葉も、その時の感情を除いて見てみれば、また違った意味を持ってくるようです。親しき仲にも礼儀あり。お互い対等な立場で接して、家族であっても自分ではない一個人として 相手を尊重する、ということでしょうか。 何か、大きく話を広げ過ぎてしまったのかもしれませんが💦(そこまで考えて言った言葉とも到底思えませんし、ねぇ)今後もなにか問題が起こった時には、「協同」していきたいとは思いますね!
0
カバー画像

泣かんでおってよね

こんにちは皆様。今日は日曜で次女は仕事三女は休み、私は何時もの読書プラス文を書くのをしようと思っていた。昨日は三女が保存食用の肉や野菜を買ってきていたので、三女が料理したら手伝おうと思っていた。手伝う~、夫婦で家事やっているのなら問題になる言葉、使っちゃいけないのだよね。私は今日はどうしても小説の更新がしたいので、頼もうと思ったら泣かれてしまった。泣くか~、子供じゃないんだから泣かんでしょ、30過ぎとんのに、その頃私は子育て家事仕事で走り回ってたよ。とはいっても共同生活、皆でやるのが良いんだよね、次女は余りせんけどね、三女曰く、私の時間は大事じゃないもんね、と言う事らしいですよ。やるやるやるんですけど、じゃあ私の時間に合わせて欲しい、ゆっくりしてると何もできない。結婚している時には、ホントの意味で走り回ってた、4人子供居て仕事有ると時間はどれだけあっても足りない。「私もするよ、2人でやれば昼には終わるでしょ。」それから下ごしらえして鶏肉を蒸すのだ、蒸した鶏むねを裂いたり、切ったりして分けて冷凍したり、保存食として食べたりする。野菜や魚は任せたけど、野菜の冷凍もする。こうしてると結婚している時の忙しさ彷彿である、離婚しても週一忙しいからは逃れられないのか。ある程度は娘にして貰おうと言う私の想定は外れて、料理もして泣いたときに約束したスタバのフラペチーノも飲みに行った。今日は四日市はジャズフェスティバルで人が多い、スタバも思った以上の込みっぷり、家に帰りたいよと思いつつ、注文して飲んできた。久々のイベントで盛り上がっているのだな。私はちょっと開いちゃった音を聞いて、うん、学生だしね
0
カバー画像

共同生活から・・・

こんにちは♪暑いですね。なかなかお散歩も行く気が出てこずです^^;昨日は一日Wi-Fiが繋がらずそれが必要なお仕事をしている方が今家に来ているのでバタバタな感じでした。なぜだか今は安定して繋がっています。よかったよかった^^今までは言えなかったこうしてくれたら助かるなど自然に表現できていることもあり二人生活も今のところ楽に過ごせています。トイレ掃除やお風呂掃除コロコロで細かいゴミをとることや洗い物・・・お休みの時の食事当番などなど・・・”女性がして当たり前”そう言われてきたこともお互いできること分担でできると、楽だなあ有難いなあと感じるのでした。家族の形もこれからは随分と変化していくでしょうね。背負い合わない関わり方もその一つのように感じます。人は自分の思い込みで関わる人を見て、無意識に決めつけていることも多いです。話してみて関わってみて、そうだったの?と理解が起きる事も少なくありませんよね。”こう思ってるに違いない”の眼鏡をはずして真っ新な目で、出合う人と実際関わっていけたらまた信頼や発見が生まれることでしょう。今ここに現れる命の動きには間違いはない・・・なので、今ここから逃れたいという思考を超えて現れるものを慈しめたら・・・思考や感情含めて^^今も休むことなくここに現れ続けてるものたちを
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら