絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

トライ&エラーの必要性~やった後悔よりやらなかった後悔の方がよろしくない~

私・・・。色々決断をするときに、かなり悩む性格なのですが・・・。今年は気になることを、出来る範囲でやってみることをしています。 アメブロを別で書いていまして、気持ちが迷子になっているって事も、今年は同時に書きました。 やるかやらないかは、わからない。 一応…学んでも、取り入れないかもしれない。 そんなことを吐き出していたのですが…。 とりあえず、【今年は気になることをやってみて、ダメかイケるかスッキリするのがメインテーマ。】 なんです。 で、そんな中もう一つ… とりあえずやっておきたい2つ目を達成。 【アートセラピー】の資格も取得しました。 これは、風景構成法を学んだのですが、風景画から、相手の心理を読み解くというような感じです。 アートや芸術が、昔から好きだったので、とりあえず学んでみた。 コロナ療養中に、自宅受験だったので、サクッと終わらせました。 これまた、以前のアメブロで… 私は、【感覚を大事にする事が合ってる】のかなって、最近の出来事からうっすら知らされた気がする。 って事も書いたのですが… この【気になることをやってみる】過程を経験することで、気づいた一面だったかなと、実感しています。 ここまでしないと気づかないなんてね(笑) でも、今回学んだ事は、とても勉強になりました。 人はやった後悔よりやらなかった後悔の方がよろしくない。 我が子にも、気になることは今のうちにやったら良いと話しています。 トライ&エラーを繰り返して、正解は導かれていく。 変化を求めるには、失敗はしてもよい。何もなく、トントン進む前には、このトライ&エラーは、むしろあったほうが良いのかもしれませ
0
カバー画像

やらなかった【後悔】よりやった【後悔】

タイトルの言葉 私も耳が痛いですが、 心理学にてこの言葉の根拠が判明しました! 何かを失敗した際には 「心理的な免疫システム」が 働いてポジティブになるから 後悔の気持ちが和らぐ 「失敗したけど勉強になったからいいや」 と思える。 逆に何もしなかった時には 「心理的な免疫システム」が 働かない「学べる事がないから後悔はそのまま後悔として残り続ける」 らしいです。コレが やった後悔やりやらなかった後悔を後押しする根拠です! なんかやる気出てきました
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら