ヒーラーあるある#3 食事の基本は、添加物NG
今日も朝ごはんは玄米を食べるMonicaです。今日は、ライトボディーについてお話しします。名前の通り『光の体』と言う意味を持ちますが、それ本当です。そのため、食事制限を私自身は望んではないですが、少しずつ始まったのが、添加物排除コースになっていきます。最初は、コンビニ製品のものが食べれなくなり、お肉→お魚→乳製品→小麦→お米→野菜→豆→ナッツとフルーツのみになりました。当時の私は、比較的楽天的に考えるので、お肉が食べられなくなっても、『お魚さん食べれるし🎵』と前向きでした。ですが、さすがに野菜、フルーツしか食べれなくなった時は、『うわ〜。外食にお友達と行けないじゃん。。。。』と凹みました。そもそも、体が受け付けないので食べれないんです。食べてもお腹を壊す。それが急に始まったのが10年前くらいかな。でも、謎だったこのナッツとフルーツには理由があり、食育の研究している方に教えてくれました。『ナッツ類とフルーツ類は、原始人の食べていたものだよ!』なるほどと、腑に落ちました。私の身体を『ピュアに戻すために必要だった』と言うことです。今は、自分なり工夫して、ほぼ無添加です。例えば、チーズも手作りです。パスタはとうもろこし。色々工夫しています。添加物はNGだというのは日本では買い物にやっぱり苦労します。でも、結果的にお食事の中でより『感謝』することが増えます。だって、命をいただく訳ですから。日本人だからこその『いただきます』『ごちそうさまでした』これも、とっても大切な言葉だと思います。
0