サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す


「しょうがい」って何だろう?
他人より劣った部分があるからそう呼ばれているのでしょうか?
いえ、違います。
この子たちと社会との間に壁、つまり障害があるから、障害児と呼ばれているんだ。
つまり、障害は人ではなく社会に対する言葉です。
車いすが超えられない段差とか、点字ブロックの上に置かれた物が障害なんだ。
その壁は私たちの心の中にもあります。
そんな壁をすべて取り除いたとき、「しょうがい者」ということばは要らなくなり
ぜんぜん違う言葉になるかもしれません。