自分に甘く

記事
コラム
「自分のいいところだけ数えあげ、思い切り甘い点をつけてあげよう。
世の中は十分厳しい。そのうえ、自分には厳しく、ではつらすぎる」


見つけた言葉にピンと来た人は、自分に厳しい人でしょう。
そういう人はおそらく他人にも厳しい。
そんなことはないと思っても十分厳しいですよ。
気づいていないだけです。


今までこんなことはありませんでしたか。

人の話を聞いてすべて正論で応戦していた。
この時、なってないのはその相手だけではなく、自分も同じであることに薄々気づきはじめている。「自分はどうだったか」「自分は違う」と自分のことばかりに興味が動き、この時もう相手を見ていない。ひと通り自分への評価が終わったところで相手への批判やアドバイスが始まりまる。

「他人に厳しく、自分にも厳しい」の優先順位は自分でした。
相手への思いやりと思いながら、実はいつも自分のことばかりを考えていました。

それでもいいじゃないですか。
そんな自分をあきらめてください。無理に直す必要はありません。
でもこの言葉を目にしたからには、少し違う自分、新しい自分を試したいですね。


自分のいいところを100個、書き出してください。
「朝起きたら、おはようと挨拶できる」、こんなことからでも構いません。

「こんなことは誰でも出来る」と思った人にはこう言います。
「誰でも出来ることは、あなたのいいところではないのですか」

他人が出来る事実と自分が出来る事実は全く違います。
今は自分だけを見つめてください。
自分のいいところだけ数えあげ、思い切り甘い点をつけてください。
今こんないいところがあるのだから、明日からはもっといいことができます。


自分をもっと甘やかしてください。
そうすればもっと優しく相手を許すことができます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す