悩んだときにするといいコト

記事
学び
258683.jpg
258684.jpg
258685.jpg
258686.jpg

先日、シングルマザーのクライアントさんから相談を受け、その時のやりとりを一部ご紹介させていただきます。
※お名前や個人的なお話部分は消しております。

悩まれてる渦中にいるときは、本当に本当に視野が狭くなり、
その狭い視野の中でなんとかしようとモガイておられるのが非常にわかるかと思います。
こういう時は、いかにその悩みを高い視点から見られるようにできるか・・・本当にそれだけなんです。
迷路で迷っている自分を真上から見るということですね。

この方が毎日毎日忙しく目の前のことに必死になる状況であるのはよくわかります。

シングルマザーで非正規雇用ではなく、保険も入ってもらえない。
そして本人曰わく
・正社員にしてくれない会社を恨みながら毎日イヤイヤ仕事する
・どうせ私なんてこんな仕打ちしかうけられない
・誰にも頼れない
・自分を気分よくすることなんか到底できない
こういう状況であるとのことです。
この状況を抜け出すにはどうしたらいいんでしょうね。

このクライアントさんとは、まだまだやりとりを繰り返していますが、
本人がギュッと握りしめている価値観を、
その握りしめたこぶしを少しフワッと緩められるよう今は働きかけています。

本当に誰にも頼れないのか?
頼ったり甘えることを恥と思ってないだろうか?
それは周りは悪人ばかりの敵と自分が決めつけてはいないだろうか?
自分が気分良くゆったりする時間を持ってはダメと、自分でブレーキをかけてはいないだろうか?
少しゆっくり立ち止まって、自分をラクにする道を選ぶことを、自分から選択していないのではないだろうか?


皆さんも苦しい、しんどい、四面楚歌だ~なんて思われるとき、
この方と同じように視野が狭く、自分だけなぜなんだ、もう終わったわ・・・なんてこともあるかもしれないです。
でも、是非そんなときは、その迷路の中にいる自分を上から見る。
そう、ゲームの画面の中にいる主人公である悩んでいる自分を、コントローラーを持ちながら画面の外から見る感じにも似ていますね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す