最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕

記事
ライフスタイル
TOKYO FMラジオにて
毎月第4金曜日に『YAZAWA LOCKS!』
ロック歌手 矢沢永吉さんが登場します。

メディア初のレギュラー番組なのだそうです。

4月29日、放送された番組で
グサリと刺さったのはタイトルの名言です。

「最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕」

そして、次の言葉に続きます。

「こんなふうにビッグになっていくしかない、
そのためにはサンザンな目に会った時、落ち込んじゃだめだ」

【最初、サンザンな目にあう】

これは、誰でも知識がないので致し方ありませんよね。

【二度目、オトシマエをつける】

多少は、知恵がついてくるので、
自分の経験から、
良いものか悪いものかの見分けがついてきます。

【三度目、余裕】

もう、手の内が読めてしまい
相手にもしないということでしょう。

私も、悪質業者に被害に遭った過去を振り返り
あることに気づきます。

〇25歳の時の被害額は、2万5千円。



〇32歳では13万円。



〇35歳では100万円。



だんだん金額が大きくなってきています!

稼げる金額も年々、増えているのは確かですけど、
リスクも増えるのですね。


25歳のときは刑事さんのおかげで返金。

32歳のときは泣き寝入り。

35歳では民事裁判で和解できたので、
損害は弁護士さんの手付金10万円程度。

〇49歳では70万円。




しかし、こちらは取引先が倒産する前に、
現物を回収したので少しの赤字。

永ちゃんこと矢沢さんの言葉は年を重ねるほど、
リアリティを感じます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す