20代からの応募が来る原稿と来ない原稿の差。

記事
ビジネス・マーケティング
「採用したい年齢層は?」と聞くと、
「20代~30代」と回答が返ってくることがほとんど。
当たり前ですよね。
バリバリの経験者だったらまだしも、
未経験であれば若ければ若いほど良いはずです。

原稿で年齢制限してみても、
「若手が活躍してるよ!」と訴求してみても、
蓋を開けばターゲットとしていない年配ばかり。
「20代・30代は全員いなくなったんか?」
と思われた経験がある人事担当者の方、少なくないと思います。

私自身、この業界に5年以上いますが、
いまだに「20代・30代そんなにおらへんのか?」と思うこと多いです(笑)
そんな中でも、こういうことをちゃんと伝えれば応募が来る。
ということが少しわかってきたのでご紹介します。

30代半ばより下はゆとり世代。
それよりさらに下はさとり世代とも呼ばれます。
「休日が多い方が良くて、プライベート充実させたいんでしょ?」

そのようなイメージをお持ちの方もいると思います。
ですが、20代の転職先に求めることは、
今でも1位は「仕事のやりがい」です。

意味のない残業は誰だって嫌です。
しかも、残業手当が別で支払われるのではなく、
すでに月給に組み込まれている固定残業制を導入する企業が増えた今、
残業してもしなくても給料は変わりません。
ですが、やりがいは相変わらず1位。
そこに意味があれば残業も苦ではないと若い世代も思っているのです。

では、「やりがい」とはなんでしょう?
・仕事に見合った報酬が得られている
・頑張った分だけ反映されている
・仲間や先輩から褒めてもらえる
・社会や人の役に立っていると実感できる
「やりがい」を感じる瞬間は人それぞれだと思いますが、
何か自分が行動してその反応が適切なものである。
その時に人はやりがいを感じます。

“具体的な例やエピソード“
これを記載するだけで若者からの応募数はグッと上がります。
転職先に求めることの1位がやりがいであるなら、
逆に言うと、転職したい=やりがいを欲しているということになります。

今自社で働いている採用したい世代に、
「仕事の何がやりがい?」と聞いてみるのも1つの手でしょう。
それを原稿にエピソードとして組み込んでみる。
たったそれだけで効果は出ます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す