ワインショップの上手な付き合い方

記事
ライフスタイル

こんにちは皆さん新倉(シンクラ)です。

近頃はカジュアルな雰囲気のワインショップも随分増え、スーパーやコンビニでもワインが買えるようになりました。品質の高いアイテムも多いですし、ワインショップへの敷居も向かいに比べ身近になりました。昔はネットショップは危ないと言われていましたが、RAKUTENさん等に大手酒屋さんが参入した事も影響し、以前に比べリスク少なく上質なワインを愉しめるようになったぁと思っています。

今回は、長くワインに関わらせて頂いた経験をもとに、実店舗のワインショップを上手に利用する方法をお伝えしたいと思います。

まず最初は同じお店を利用してみることをお薦めします。

お店は空調がきちんと管理されていて(一般的なお店よりちょっと涼しく感じるくらいがベスト)、ある程度ワインの種類が揃っているお店が良いでしょう。

 希望に合うお店が見つかったら、お店の人に声をかけてみましょう。店員さんと仲良くなれば色んな相談もしやすくなります。

どんなワインが欲しいのか、出来るだけ詳細に伝えられると良いのですが、その時にワインの専門用語を使わなければ、と気負う必要は全くありません。

夕食のメニューを伝えて、それに合うワインをでもいいですし、毎日少しずつ飲むので抜栓してから出来るだけ日持ちするワインが良いとか、贈り物にするのでエチケットがお洒落なものが良い等、ワインの味わい以外の希望も案外あるでしょう。

大事な事は、最初に予算をはっきりと伝えることです。

それは決して恥ずかしいことではありません。

ワインショップやソムリエの役割は、予算内でお客様の希望に出来るだけ見合うワインを選ぶことなので、美味しいからと言って、いきなり予算オーバーのワインをすすめてくるような店員さんは論外です。

もし、アドバイスをもらった店員と相性が良いと感じた場合は、その方の名前を聞いておきます。

そして、お店を再訪した場合は、再度アドバイスをお願いすると良いでしょう。スタッフさんも指名されるのは嬉しいものです。

また、仲良くなれば、購買履歴やワインの好みを把握してくれて、スムーズにアドバイスしてもらえるようになります。

とにかく、ワインの知識がないから…と恥ずかしがらずに、お店の方とはたくさん会話してみましょう。

ワインショップでは最近、店頭で試飲イベントを頻繁に行っているところが多いです。

以前百貨店や量販店等でよく見かける、小さなプラスチックカップに注がれたほんの一口分の試飲ではなく、有料のワイングラスで試飲するタイプのイベントです。

週末や、平日の夜に開催していることが多く、ワインバー等で飲むグラスワインよりも安く飲めるので大変お得です。
高価で普段なかなか飲めないようなワインを、グラス1杯とはいえリーズナブルに飲めるはもちろん嬉しいことですが、

こういった試飲イベントは、お店が何かしらテーマを決めて試飲ワインをセレクトしているので、楽しみながらワインを知ることができるのが何より魅力です。

同じ生産者のキュベ違いであったり、同じぶどう品種の飲み比べであったり、話題のワインの試飲だったり。
ワイン会ではなく、あくまでも店頭試飲なので、気になったワイン1杯だけを一人でさっと飲んで帰ることもできますし、側にいた人と会話がはずんで友達になってしまった、なんてこともあります。
気になっているワインショップがあれば、まずはホームページなどをチェックしてメルマガ登録するのもひとつの方法です。
限定品や新入荷の情報は、どこのワインショップもメルマガにはとても力を入れているようです。
店舗もネット通販も上手に利用して、お気に入りのワインを見つけて下さいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す