どうも、統合失調症を患っています、すっぐです。
私は現在、障害年金と少々の副業でサイドFIREしています。
今日は、疲れた心を癒すための習慣を5つ紹介したいと思います。
① 朝、カーテンを開けて太陽の光を浴びる
セロトニン(幸せホルモン)が出やすくなり、気分が整いやすくなります。
ベッドの中からでも大丈夫です。
「今日もなんとか始まった」で十分です。
② 深呼吸をゆっくり3回する
思い出したときにやるだけで自律神経が整いやすくなります。
息を吸う:4秒、止める:2秒、吐く:6秒でさらに効果がアップします。
③ 好きな飲み物を丁寧に飲む
お茶やコーヒーなど、香りや温度を味わう時間を意識するだけで心が落ち着きます。
「癒しの時間」としてラベルを貼ると脳が休まりやすくなります。
④ BGMで空気を変える
静かなアンビエント音楽や自然音を流すと、心が静かなモードに入ります。
イヤホンではなくスピーカーで部屋にやさしく流すのがおすすめです。
⑤ 10分間だけ散歩する
近所の公園の木を見る、空を見上げるだけでもいいです。
歩けない日は、ベランダや窓から外の空気を吸うだけでも効果があります。
最後に
癒しの習慣は、誰かに評価されるものじゃなくて、あなたが落ち着けるかどうかだけが大切です。