「不運は幸運」の前触れ「悪いことは連鎖する」と最初から覚悟する

記事
学び
前回投稿に続き「運気」シリーズを記載します。
成功した人たちは口を揃えて「不運な時期があったから、今の自分がある」と言います。

その意見には私も大賛成です。人生には波があって、いい時もあれば
悪い時もある。

不運な時期の後は、幸運がやってくる。不運や逆境に負けず成功した
人たちは、そう信じて不運な時期を乗り越えています。

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います。

今日現在2021年6月1日 もう今年も半年突入ですよ!
実に早い・・歳とるともう「マッハ」で過ぎ去ります。

以前に聞いた話ですが、「年齢スピード」ってあなたはご存じですか?
10歳で「時速10km」30歳で「時速30km」
50歳で「時速50km」で、日々の時間が過ぎていくという例えです。

時速「40km制限」の道路であれば、私は10kmオーバーです。
いやもう既に「時速60km」なのかもしれません・・
ココナラ画像①.jpg
長い前置きはさておき・・
本題に入ります。

この時期になると今でも思い出します。
あの苦痛、耐えるしかない日々のこと。

あの約1年間ほどは、時間が経つのが遅かった遅かった・・

私事で恐縮ですが、2年前の5月下旬ごろからほぼ1年間
「不運」続きだった現状を、今回記載させていただきます。

「椎間板ヘルニア」&「坐骨神経痛」の併用で、
まともに座れない(もちろん車の運転なんてできません)
風呂だって立ってシャーワーのみ。

汚い話で申し訳ありませんが、トイレは痛い左足を斜めに
まっすぐ、天井から紐で足を吊るして用足ししていました。

とにかく、一度寝て起きた時の「激痛」は経験した人しか
分かりません・・・何度救急車と叫んだことか・・

で、私の場合不運なことに人より骨盤の骨が1本多い?かもで、
(何十万人に一人)手術は厳しいとかで、そんな日々です。

仕事なんてとんでもない。営業、打ち合わせ、商談する気もおきません。
車も運転できません。寝て起きた時の激痛が怖くて、夜中まで
起きていた記憶が蘇ります(睡眠時間2,3時間)

かろうじてまっすぐ立って歩くことは出来たので、
主治医からの「とにかく歩く」を日々徹底。
ココナラ画像②.jpg
たまたま犬を飼っているので、朝、夕と約2時間弱ずつ歩きました。
そんな数か月後、なんか犬が散歩したがらない、歩きたがらない
で、挙句の果てに横にならない、座ったまま寝るような感じ。

明らかに、おかしいとすぐ病院に。
「どうしてこうも悪いことが続くのだ!」と叫びました。

犬の腸にガンが見つかり、挙句の果てに私と同じ「椎間板ヘルニア」
約3週間の入院・手術です。

長くなるので割愛しますが、お陰様で医者から「奇跡だ」と
言われるほど今では愛犬も、私も完治しています。

ただ当時の犬、その後の通院もあり、莫大な費用が・・・
そしてそして、約1年間弱私の収入は前年度の10分の一ほど
もう貯えっていっても通帳残高激減です。

真面目に、「ヤバいな・・」と、
ジャパン離れようかなとも考えました(笑)
ココナラ画像③.png

まあ幼少時からの体験で、「貧乏」には慣れています。
よく当時母がこんな言葉を言っていました。

貧乏でも堂々としている 貧乏はOK! 貧乏性はNG!

たとえ貧乏になっても、何とかなる!
ただ、気持ち的に貧乏性だけにはなるなと・・

後日ココナラブログにも記載しますが、
私の生誕時は、父親がビジネスで知人に騙され、
多額の借金が残り、引っ越し先は「四畳半一間・四人家族・風呂無し」
生活でした。

幼心に友人の家庭・家が羨ましくて羨ましくて、
常になんでここに生まれてきたのだろうと、
正直いつもいつも「運が悪い」と思っていました。

ただ言えることは今思い返すと、あの頃の貧しかった記憶が、
少し大人になってからの自分の原動力、起爆剤になっているのは確かです。

そして、そんな「極貧生活時代」の借金返済のために
朝から晩まで働いていた母親の「言葉・口癖」がいつも私の原動力です。

「不運の後には幸運」「不幸の隣り合わせは幸せ」 
ココナラ画像④.png

「不運は幸運の前触れ」

「禍福はあざなえる縄のごとし」というコトワザがあります。

そう、私達は幸運によって何かをつかみ、
不運によって何かを失うと同時に、幸運によって何かを失い、
不運によって何かをつかんでいます。

「一生で味わう幸・不幸は最終的に1:1なんだ」

この心構えで生きると、人生が楽になります。
お勧めです。

ちなみに、日本一の実業家、講演家、お金持ちの「斉藤一人」氏は、
以前に人生は屏風のようなものだと言っていました。

決して真っすぐではない。
右に左に、不運幸運、幸不幸。
だから安定しているのだと。

「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」
大昔の早口言葉 古過ぎでした・・・
ココナラ画像⑤.jpg

「ここから何が学べるか」

不運を幸運に活かす、変える唯一の最短手段は、
この意識に尽きると思います。

私が知っている成功者の方々は、
皆口を揃え、これを発しています。

「人生は思い通りにならない」

だからこそ、その時々で「ここから何が学べるか」
最悪な事態を想定して動く私の廻りにいる「成功者」の方々は、
必ずしも『ポジティブ思考の人』ばかりではありません。

洞察力や注意力に優れているので、最悪の事態をいつも
想定して動いている、そんな風にみえます。

だから不運なことが起こっても、決して慌てふためくことはないのです。
不運だと感じるのは、多くの場合「他人との比較」から始まります。

自分に余裕がない時って、他の人と比べたり、比較して落ち込んだり
してしまうもの。
でも、よく考えてみてください。

不運な時期に「どれだけ自分を高めることができるか」
「将来のための種まきをできるか」が将来の成長の鍵となっています。
そうそれこそ次の「幸運」のための準備です。
ココナラ画像⑥.jpg

不思議と「悪い出来事不運なこと」は続くものです(個人的見解)

でも良い出来事も「おいおい嘘だろ……」ってくらい立て続けに
起きるものです(個人的見解)

人生には流れ・・というものがあります。
負の連鎖があるんだから、正の連鎖だってあって当然。

勝つときにはとことん勝つ。
だから人生はおもしろい。

だからこそ、いまがどれだけ辛くても、
今後もずっと不幸だなんて思わないこと。

いまダメでも、希望を捨てずに前を向いて生きていれば、
諦めなくて良かったと思え、幸せを感じられるときが必ず訪れるということ。

思い詰めず、焦らず、ゆっくり前に進めばいいわけです・・・

・・・・
この度も最後まで当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!
もしかすると家の犬は「持ってるかも?」です。

ガン克服確立は20%以下でしたから・・
「生きてて有難う!って」思うと、ついつい甘くなってしまい、
あれから4kg太りました・・・

そして「ドクターストップ」が(笑)
コロの助⑭.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す