正しい選択とは「人生は選択の連続」自分の選択を正解にするには・・

記事
学び
人は1日に何回、人生を左右する選択をすると思いますか?
チッチッチッチ・・・正解はこの記事のどこかで(笑)

人生がうまくいっている人の特徴は、失敗や間違いを犯しても、
それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。
そういった選択を・・・

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!

昨日、我が群馬県太田市に「五輪ソフトボール女子豪州」選手団が
入国しました。

太田市が豪州の「ホストタウン」だとかで・・まあそれはおいておいても、
入国第一号ということで、昨日のマスメディアには、頻繁にとりあげられて
いましたね。

ココナラ画像①.jpg
地元「太田市」に知人がおりまして、過熱ぶりを聞いてみたところ、
「超超厳戒態勢」だとか・・どこかのお偉いさんがくるような。

そしてメディアでは写っていない「影」の部分の話を聞き、歓迎ムードと、
非歓迎ムードの側面で市民も混乱しているようで・・・

「本当に五輪やるの?できるの?」と
正直私個人的にも「本当に開催できるの?」って感じ

「ほんとなんか嫌な世の中になりましたね」
「世界平和のスポーツの祭典」だというのに・・・

この「東京オリンピック開催」が国民一人一人「正しい選択」と
思えるようにしてもらいたいですね・・

あっ変にまとまってしまいましたか?

またまた恒例の「長い前置き」になってしまいました(笑)
さて本題に入ります。
引き続き読み進めてください。
ココナラ画像②.jpg
まず、読者のあなたに質問です。
生きていると、うまくいかないことの方が多くないでしょうか?

頑張ったのに失敗した。
良かれと思って決断したのに。
善意と思い手を差し伸べたのに。

初恋の苦い経験、部活動での挫折、そして受験、資格試験、
就職、職場での出世争い、起業、結婚などなど。

心に深い傷を負ってしまって、立ち直るのに時間がかかる人もいる
かもしれません。

私にも数えきれないほどあります。
悔しく、苦しくて、情けなくて眠れなかったことは一度や二度では
ありません。

自分が望む人生を生きるために、何か正解があるのではないか?
と思ってしまうのが人間という生き物だと思います。

「正しい選択は無理に近い」

正しい選択は無理に近い。
何故なら未来のことは誰にも分からないから・・・
by DaiGo氏

あの時の選択で今の自分がいるのは確かですが、
もしかすると、あの時に他の選択をしていればもっと違う道、
もっと成功していたのかも?、逆に最悪な人生になっていたのかも?
ココナラ画像③.jpg

正解があるように見えて実は、正解などありません。

私は過去に2度の、軽度うつに、そのうちの1度はロングうつで、
とにかく「何のために生きているのか?」日々、そんなことばかり
考えていました。

TVも見たくない、食事もすすまない、
外出なんて仕事以外はとんでもない、
輪をかけて家族との会話も無し・・・

いわゆる、ほぼ部屋に閉じこもりの「引きこもり」でした。
まだ10代後半だったので、お金もさほど無い状態。

日に日に眠れなくなっていく自分を、さすがに親は
心配し、定期的に「缶ビールと本」を購入してくれる。

昔、「部屋とワイシャツと私」という歌が大ヒットしましたが、
当時の私は「部屋と缶ビールと本」でした。
ココナラ画像④.jpg
当時の親は、部屋で〇なないように(笑)と、
半分ギャグで「缶ビール」を購入したようです。

もちろん、まだビールがそんなに好きではなかったので、
精神状態の気休めでしたが、まだPCなど無い時代。

とにかく、暇なので「本」ばかり読んでいた記憶がります。
学生時代なんて、ほぼ本など読んだことがなかった少年が・・・

今でも、苦しかった当時を思い出しますが、
その後の人生、「あの時の苦しさよりも楽だな」
「あそこまで落ちないな」「死ぬほどではないな」と・・

そして、何よりあの時の読書が、今の私を、
あの時のビールが今の私を形成しています。

お陰で、少し人生つまづいたら「ぱあ~と飲んで忘れる」
当時の読書で得た、知識と習慣と、マインドが今の
コンサルタントという仕事に多大な影響を与えてくれています。

ちょっと大袈裟ですが、
うつになって良かった・・・
死ななくて良かった・・・

あの時に、当時の会社で何事もなく仕事をしていれば、
もしかすると一生あの会社で、サラリーマンでいたのかもしれません。

一応、地元では大手安泰企業ですから。
でもこんな自由な「フリーランス」が、
性に合っているので、良かった・・・

ココナラ画像⑤.jpg

「後悔しない姿勢」で生きる 


「正しい選択をしようとするより、
その選択は正しかったと思えるようにしよう」
DeNA創業者「南場智子」さん

特に、めまぐるしく時代が変わり、
あなたが取り組むことは過去にあった出来事ではなく、
初めて接することも多いのでは。

あなたが自分の選択に
自覚と責任を持って「正解」に変えていってください。

では、どうすれば良いのか?
あなたがこれから取り組むことにも、
世間的には正解はありません。

どんな状態にあったとしても、
自分の選択を「正解」にする姿勢で
生きることです。

挫折感から来る心の重さがなくなって、楽に生きられるようになります。

バツを「正解」に変えれば、今後のあなたの選択は、
全て「正解」にすることができるのです。

「人生は選択の連続」

さてここで冒頭の問題回答です。
人は1日に何回、人生を左右する選択をすると思いますか?
・・・・・・
・・・・・・
10回
ブブー
70回だとか
ココナラ画像⑥.jpg

人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いのです。
自尊心とは、自分を大切にしようとする心。

自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、
それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。

人生のほとんどすべての局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。

「選択を正解にする」


ある選択は明らかに間違ってると周りに言われることがある。
不安になる。怖くなる。途方にくれて後戻りしたくなる。

でも最初から絶対的に正しいものなんて存在しない。
全ては選択した後の行動次第です。

あなたがその選択を正しいものにしていけば良いだけのこと。
大丈夫ですよ!

あなたの選択は間違っていない・・・・・

この度も最後まで当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!
引き続き、このブログ記事を読んで良かった、ためになった。

そしてそして、なんか更なる「自由になる」「人生勇気がでた」
そんなお役に立てればと思っています。
ココナラ画像⑦.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す