神谷太刀宮神社(神谷神社)【 国見の剣を授かる 】

記事
コラム
私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を
ココナラへ記載していきます
過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです


2021-11-24
テーマ:ブログ


神 と 社 ( や し ろ )  を復活させていくご神事  
神 と 神 を繋げていくご神事
壮大で大切なご神事が始まりました

      ♡

【 神 谷 太 刀 宮 神 社 ( 神 谷 神 社 ) 】 
( か み た に た ち の み や じ ん じ ゃ )
京都府京丹後市久美浜町1314

主祭神
( 太 刀 宮 )
丹波道主命 ( た ん ば の み ち ぬ し の み こ と )
= 谿羽道主命( 但馬道主命 )
宝剣 「 国見の剣 」 を御神体

( 神 谷 神 社 )
八千矛神 ( や ち ほ こ の か み ) = 大国主命
天神玉命 ( あ め の い く た ま の み こ と )
天種子命 ( あ ま の た ね こ の み こ と )   
中臣氏の祖  神社では神武天皇の異名とされる

境内社
神谷神社側 ( 市道より東 ) の境内
川裾神社  祭神は瀬織津姫命
猿田彦神社 稲荷神社 恵比須神社
八幡山側 ( 市道より西 ) の境内
八幡神社
厳島神社 ( 弁天神社 )
秋葉神社 皇太神宮 磐座
蛭見神社 祭神は事代主命と大巳貴命
寒川神社 祭神は応神天皇 久美浜の氏神とされた

※写真はアメブロにて
拝殿
本殿
神谷磐座
剣岩

もともとは別の由来をもつ神谷神社と太刀宮神社が
合祀された2社一体の神社で
江戸時代までは 「 太刀宮 ( たちのみや ) 」 と呼ばれ
明治期には久美浜地域の郷社として崇敬を集めた
久美浜一区の氏神であり
21世紀においても 「 太刀宮 」 の通称で親しまれる

神霊 「 国見の剣 」 ( くにみのつるぎ )
太刀宮の主祭神である丹波道主命が
生前腰に佩いた剣を 「 国見の剣 」 と称し
太刀宮の神霊として祀ったが 現存していない

如意寺の建立にまつわる行基の記事に
「太刀宮の宝剣海中に沈没しあらん事を恐れ
漁夫に命じて網を以て探しむるに玉を得たり
依て宝珠山如意寺を起す」
の記述が残り奈良時代にはすでに
紛失していたものとみられている

「 神谷神社 」 の創建は伝承に拠れば
第10代崇神天皇の時代に遡る
地方平定を命ぜられた丹波道主命が山陰道を巡察した際に
前途洋々たることを祈願して出雲国から
八千矛神 ( 大国主命 ) を招き祀ったのが始まりとされる
( ※ Wikipedia より )

丹波道主命
四道将軍 ( しどうしょうぐん )
『 日本書紀 』に登場する皇族 ( 王族 ) の将軍で 
大彦命 ( おおびこのみこと )
武渟川別命 ( たけぬなかわわけのみこと )
吉備津彦命 ( きびつひこのみこと )
丹波道主命 ( たんばみちぬしのみこと )の4人を指す

      ♡

神 谷 太 刀 宮 神 社 の神にお呼びいただきまして
神恩感謝で参拝致しました


【 主祭神  丹波道主命より 】


よう 詣った

ソナタは 〇〇〇と 〇〇〇を 望むのであるな
( 〇は祈願 )

よかろう 願いを聞いてしんぜよう

これからの世に必要になってくる

ソナタに これを与えよう

国見の剣じゃ これを持て 使うがよい

これを使って世直しをするのじゃぞ

しっかりと 参拝してまいれよ

今日は良い日を迎えた

ソナタに 早う渡したかったぞ

いつでも詣れよ


御力添え 御神力を頂きましたことに感謝致します


と お言葉をいただきました

      ♡

丹波道主命は 護神神社の養父神社より
御守護頂き ご縁をいただいております

この度はお呼びいただきまして
御神体の 「 国見の剣 」 を頂きました

「 国見の剣 」 とは
基本は厄除の剣で
その剣を持つ波動で 厄や不浄なモノを退けます

丹波道主命は 「 丹生 ( 鉱石鉱物 ) 」 に縁深い神でもあります
鉱物を探し出す 引き寄せる剣でもあります

頂いた 「 国見の剣 」 を
私くしの背 ( 背骨 ) にしまっております
背骨が 国見の剣で光り輝いております

此れより国見の剣を使い世直しをするようです
これからの世に関連していくようです
神々の御神力を賜わりまして
次へと参拝致します

      ↓

 ※ 瀬織津姫さまより

『 時間が無いですよ早くゆきなさい 』

と お言葉をいただいて次へと向かいました

※ 天よりご指導が入った場合は 
内容を添削する場合がございますのでご了承下さい

      ♡

近い未来は 自給自足が命を守ります

ありがとうございました
心より感謝を込めまして
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す