地方へ事業展開する際の参入障壁について考える回!

記事
ビジネス・マーケティング

皆さん、こんにちは。
TNビジネスです!

今回は、「地方へ展開する際の参入障壁」について考えていきたいと思います。

この投稿は、地域活性化を図りたいと思っている方や、地域ビジネスを企画したい方向けになっています。

TNビジネスは普段、以下のようなサービスを出しているので是非ご覧ください!※最近好評価いただけて嬉しい、、

以下、目次です!

・地域の参入障壁はずばり〇〇!

さて、こちらの節では始めから答えを言ってしまいます。

地域ビジネスを行う上での参入障壁とは、、










ずばり、「コミュニティの閉鎖性」です!


これは他社だけでなく、貴社も事業展開を検討しているのであれば関係なく立ち塞がる壁になります。

つまり、田舎はネットワークが狭い、プチ鎖国が今もなお存在している。ということなんですね。

これまでのTNビジネスの投稿をお読みいただいた方は知っているかと思いますが、地域はそれぞれ独自の文化があります。

長い間その文化の中で生活してきた。よそ者が入ることで自分達の大切な文化、空間を壊されたくない。という考えからコミュニティが閉鎖的になっているのです。

逆を言えば、ソコをしっかりとクリアできた企業は他社の追随から逃れる可能性は飛躍します。


・気をつけるべき注意点

では、そんな参入障壁を避けるために注意すべきポイントはどんなところがあるでしょうか。

一つは、地域に何度も足を運ぶ。キーマンに地域内でやりたい事を相談する。ことが重要だと思います。
狭いコミュニティの中で効率的に溶け込むには、顔を覚えてもらったり自分からコミュニケーションをとりに行ったりする必要があります。

また、コミュニティのキーマンと関係性を構築することで、物事を進めやすかったりします。

もう一つは、困り事を解決してあげる。という事だと思います。
田舎の人たちは、良くも悪くもコミュニティを意識しているので、自分達にとって良くしてくれる、困り事を解決してくれる存在は受け入れやすくなるのではないかと思います。


・地域ビジネスを展開するために

いかがでしたでしょうか。
今回は、「地方へ事業展開する際の参入障壁」を考えてみました。

上記に色々と書きましたが、まずは提供する価値を用意する必要もあることは事実です。
それは分かっているけど、実際どうすれば良いのかわからない!という方は、ぜひTNビジネスにご相談くださいませ!

TNビジネスは本業でも地方創生のコンサルを行なっているので、きっとお役に立てるところがあるのではないかと思っています。

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す