最高の仲間との出会い

記事
学び
ご覧いただきありがとうございます。
あずと申します。

以前「自分の周りにいる人は…?」という記事を書きました。

「自分の周りの5人の平均が自分」ということで、
環境が大事なんですよね。
愚痴ばっかりの人に囲まれて、
自分も愚痴ばっかり言って過ごすか、

しんどくても前向きに頑張ろうとしている人に囲まれて、
自分も頑張ろうって思って過ごすのかでは
大きく変わると思います。


先日、不登校の親御さんの集まりに参加してきました。
周りの人はきっと私たちが「不登校の親の会」とは
微塵も思わないだろうな…というくらい
みんなキラキラの笑顔でした。

不安や心配もそれぞれ抱えながら、
お互いの話に耳を傾け「大丈夫だよ」と
温かい言葉をかけるという状態でした。

ママさんが集まれば
たいてい旦那の愚痴など
家族への不満大会になりがちなものですが…

帰ってからも自分の中に元気が残っていて、
ニコニコ笑顔で過ごせました。


またお子さんにお子さんにとっては
みなさんが「周りの5人」に該当します。
できる限りいい影響が与えられる存在で
ありたいなと思いませんか?

とは言え自分だけで
「元気で笑顔のお母さん」で居続けるのって
すごく大変ですよね。

そんな時に必要なのが、
「不登校について語れる仲間」
そして
「前向きに進んでいける仲間」
なんですよね。

私が以前参加した地元の親の会は、
それはもう悲痛なものでした…
シクシクすすり泣く声が聞こえたり、
あまりのどんよりした空気に
「私はここにいたらますますしんどくなっちゃう!」
と思って、
その後参加できなかったという経験もしました。

環境は自分で選ぶことができます。
自分に合った場所が見つかると思いますので、
「誰かに話したいな」と思ったときに、
自分の身近で無理に探そうとしないで、
広く見ていただけたらいいなと思います。

興味がある方はお試しがてら、
メッセージでお問い合わせいただけたらと思います。

皆さんに素敵な出会いがありますように!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す