日本は、アダルトチルドレン大国!?

記事
コラム
こんにちは

あるいは
こんばんは

スパイファミリーの再放送やってますね~(笑)


はい。
本題です◎

日本は、アダルトチルドレン大国って聞いてどんなことを思いましたか?

え!?嘘だぁ!!
って、思った人ー👋

私こそ、はじめて知ったとき思いました

虐待の種類や程度は違えど
日本の8割は、アダルトチルドレンと言われています


なんでこんなに多いのーーー!?


日本は、戦争をしていた国であり、敗戦国であるから

アダルトチルドレンは、日本の場合

戦争後遺症と表現されることもあります


1945年に終戦を迎え、今年は2023年
戦後、78年を迎えます

あなたの祖父母
あなたの父母

なん才ですか??

これを読んでくださっている方の年齢に寄りますが

戦時中を、過ごしている人だな
戦後の物資がない時代に生まれ育った人だなって

思い当たることありますか?

戦争、戦後を経験した世代の場合
いわゆる『毒親』の可能性が高いです

よほど、自分と向き合いマインドを修正してきた人ではない限り

マインドは、戦時中、戦後のままです

戦時中って、どんなことが思いつきますか?
いつ爆弾が飛んでくるかわからない
いつ大切な人を失うかわからない
子どもたちが十分食べていけるだけの食料はあるだろうか?

欲しがりません勝つまでは
ぜいたくは敵

こんな言葉聞いたことありますか?

戦争が激しくなるにつれこんな標語が作られていたのです

すっごい世界ですよね
こんな中で子育てするって

想像しただけでも怖いです


これ、だから親を許しましょうとか
そんな話ではありません

毒親育ちのメカニズムのお話です

でも、この話を聞くと
私は、ちょっと安心したんですよね

それでかーって

親は一旦置いておいて

まずは、私から心のメンテナンス始めてみませんか?

毒親の親は、毒親

あなたの親が毒親だなぁーって思ったとき
そのまた親も毒親なんですね

まずは、私から幸せになってみませんか?
私から変わることで世界が変わって見えてきます◎


elico.と話してみたいって方、↓ポチっとどうぞ♡
どんな人かな?って気になったら、メッセージもお気軽に送ってくださいね♡
ブログの感想などもお待ちしております♡
チャットメニュー、2023年5月1日より価格改定致します◎
1時間集中6,000円を予定しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す