子供との時間が苦痛!そんな悩みに

記事
コラム



本日良い天気の京都です
こんにちは
リトリーブサイコセラピー
セラピスト@カナコです


子育てが苦痛
子供との時間がとにかく苦痛
こんなお悩みって多いんです
ご安心ください
解決できますよ!


さて
子供ってね、欲求・要求の
塊なんですよ。笑
境界線もなにもあったもんじゃない


抱っこしてー!
こっちみてー!
ほっといてー!
やっぱりみてー!
ずっとみといてー!
褒めてー!
すごいっていうてー!
一緒にいてー!
一番っていうてー!
大好きっていうてー!
これしたい!
あれしたい!
全部したい!
一緒にやってー!

てー!てー!てー!
ってね
欲求だらけ要求だらけ。

でね、私たちもそんな時期って
必ずあったんです
人間の成長プロセスであり
人間の本能だから

だけど、その頃に
欲求や要求が叶わなかったり
そんな状況じゃなかったりすると
自分の欲求を自分で諦めていくんです
自分の欲求の蓋を閉じて
禁止していくんです

欲求を出しても叶わなかった
悲しみや虚しさ
怒っても泣いても
誰も来てくれなかった
孤独感や無価値感
そもそも誰もいない
恐怖や不安

心と体で欲求なんてものは
ロクなもんじゃないって
記憶、記録していくんです

こういう感情や感覚って
もう二度と感じたくないし
味わいたくない
だから自分は望みを持たない
求めない、捨てるってね
小さい頃に決意するんです

幼児決断と言います

この幼児決断がその人の
禁止ブロックになっていくんですね

カウンセリングでは
いつ、どこで、どんな状況で
どんな決断を自分がしたか?
まで思い出していきます
そしてその決断、封印とも
言いましょうか、自分で解除
する事が可能です

どんな状況であれ、自分で
かけた魔法は自分でしか
解けないのと同じで

自分との契約で決断したものが
今の自分の足をひっぱっているので
自分の契約を解除して
新しいものにしていく必要があるんです

だって、私たちはもう幼児じゃないから
もうあの頃の自分とは違うからなんです

なので自分の欲求を禁止していると
目の前の欲求の塊の子供を見ると
苦しくていてもたってもいられなく
どうしていいか分からなくなるのです

自分の禁止を目の前の人に
投影として映し出しているのです

なので、苦しい、自分が反応している
と捉える事ができればラッキーなんです

そろそろ、自分とのいらない契約
解除する時ですよって
子供を通してメッセージが来てるんです

解除していくとですね
今まで反応していた部分が薄くなって
いきます

自分の解除が進み、自己受容が
進むと不思議な事が起こります
目の前の子供の欲求も受け入れ
られるようになるんです

今まで腹が立つ!みたいな感覚が
なんか、可愛いな、愛おしいな
という感覚に変わっていきます

欲求を禁止してる人は
他にもこんな悩みを合わせ持つ
かもしれません

・人の顔色を伺う
・嫌われるのが怖い
・人が信じられない
・基本的に諦めている
・人に助けを求められない
・人の好意を受け入れられない
・自分の感情や感覚がわからない
・失敗が異常に怖い

他にもそもそも自分にも人にも
人生にも何も求めない
望まない、無感情、無感覚
という時は脱愛着と言って
感情を取り戻していくところ
から始めるのが良いですね

カウンセリングやセラピーで
改善できるので是非取り組んで
みてくださいね

みなさんが自分らしく
生きられますように
自分の人生を
取り戻せるように
私の知っている事
私のできる事をどんどん
シェアしていきますね!!


それではまた!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す