就活のやる気が起きない!【就活準備 編】

記事
コラム

本ブログでは、1年~新3年生で就活準備のやる気が起きない方に、対処法をアドバイスします。

ぜひこの対処法をやってみてください。
結論
就活始める理由、ポジティブな理由とネガティブな理由をイメージしましょう。
なんでも良いので、とにかくやってみましょう。
そして有識者を頼れば、解決します。

以下には、重要な事実が書いてありますので、ぜひ最後までご一読下さい。


はじめまして、就活アドバイザーBohe と申します。
数あるブログから、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

自己紹介します。
就活アドバイザーBohe.png



やる気出ないよね

就活なんて、楽しくないよ。
やりたくないよ。だって、働きたくないもの。
そのために楽しくもない活動をするなんて。

そりゃそうですよ。
その気持ち、分かります。

その一方であなたは、
 でも卒業したらどうせ働くんよな~
 どうせ務めるなら大手、大企業が良いかな~
 そのために就活を始めないとな~
 早く始めたほうが有利なんだろうけどな~
って思ってるんじゃないですか?
就活・・・.png

ということは、就活って結局は「必ず通る道」なんですよね。
もう一回言いますよ。
あなたは、いずれは就活をするのです。


【前提】
あなたは企業に就職をするつもりです。
大手、人気企業に内定したいと思っています。
ライバルを凌駕するビジネススキルや実績、強力なコネなどは無い。
でもやる気が出ないから、何もしてないって状態です。



なんでやる気がでないんだろう?

それには、いろんな理由があると思います。
とりあえず、上げてみました。

理由① あとから始めても間に合うだろう
理由② 周りもやってない
理由③ めんどくさいから、辛そうだからやりたくない
理由④ バイト、部活などで暇がない
理由⑤ 仕事するイメージが湧かない
理由⑥ やりたい仕事がない自分に合った仕事なんてわからない
理由⑦ 何からやればいいか、わからない

なんか、たくさん出ましたね。
この中に、あなたが共感するものがあるんじゃないですか?



やる気ってものは無い

そもそもですね、「やる気」なんてものは無いのですよ。
眠そう2.png

人は、今のままの状態であり続けたいと思うものです。
今の状態で「今は」困ってないから、楽だから、そのままで居たいのです。

今の自分を変えるとか、やった事の無いなにかを始めるなんて、やりたくなくて当たり前。
そう、就活はやったことがない、っていうことが大きいのでしょうね。

なので、やる気が出ないのは、あなただけではありません。
思いつめないでくださいね。

では、理由ごとに対処法と解説をしてゆきましょう。



理由①あとからでも間に合う。の対処法

一般的に、そんなわけ無いんですけどねww
ご自身でも、うすうす感じていらっしゃることだと思います。
でも、そう思いたくなるんですよね。

これの対処法は、就活始める理由を考えて、強くイメージしてみることです。
理由には、ポジティブな理由とネガティブな理由があります。

ポジティブな理由とは、「(早くから)やったら、こんな良いことになる」ということです。
ネガティブな理由とは、「やらなかったら、こんな悪いことになる」ですね。

例えば
ポジティブな理由:就活を早くから始めると、大手、人気企業に内定し易い。
内定1.png

 情報を多く、正確に集めることが出来る。業界、企業の研究、自己分析など。
⇛ESのブラッシュアップや、面接の深掘り、面接練習など、時間のかかる対策が十分出来る。
インターンなど受かりやすくなる。本選考優遇や早期選考で、有利になる。
⇛長期間の準備と練習により、就活レベルを上げる事ができる。

その結果、ライバルに差をつけることが出来ます。
選考を通過できます。

周りがやってない(理由②)からこそ、周りと差をつけることが出来るのです。

一方、
ネガティブな理由:就活を始めるのが遅いと、大手、人気企業に内定しにくい。
悩む.png

理由は、ポジティブの裏返しですね。
とにかく、準備が足りません。
⇛夏インターンや長期インターンが受からない。
 (就活経験が積めません)
⇛3年生秋冬インターン後の早期選考スケジュールにも受からない。
 (大手、人気企業でも、いまや早期選考が当たり前です)
⇛本選考でも、落選しやすくなります。
 (SPI対策不足、ESの未熟さ、面接での企業研究の未熟さ、面接の対策不足)
⇛4年生4~5月で大手、人気企業はエントリーを〆切ってしまいます。
 =大手企業への内定は、もう叶いません
 ※一部の企業では夏採用、秋採用がありますが、難易度は大幅に上がります。

あなたが薄々感じているように、「就活を始めるのは、早ければ早いほど良い」のです。

断言します。
これは間違いなく事実です

ただ、それをボンヤリではなく、上記のような明確な理由で認識してみましょう。
強くイメージするんですよ。つよ~く、つよ~~~く。

どうですか?
「やらなきゃな」という気持ちになって来ましたか?



理由②周りもやってない。の対処法

このケースは多いでしょうね。
特にFランク大学では、あるあるです。

この気持ちを変えるには、今の環境を変えることです。

就活のコミュニティに参加しましょう。
動き出しの早い就活生から、刺激をもらいましょう。
または、あなたの気持ちに共感してもらいましょう。

あなたが大手に内定するためには、周りよりも突出しないといけません。
大手の内定倍率は、「えげつない」からです。
周りが動き出さないことに、安心している場合ではありません。

大手に内定をもらうには、周りと同じことをやっていても叶いません。
そこのところは、このブログにも詳しく書いてあります。ぜひご一読ください。



理由③めんどくさいから、辛そうだからやりたくない。の対処法

これは、嫌なことを「先にやる」か「先送りする(モラトリアム)」か、ということですね。
気持ちは、すご~くわかるのですよ。

しかしどうせ、後で就活はやることになるんですよね?
やらない選択肢は、ないんですよね。
早くやったほうが良いことは、理由①、②で強くイメージしましたよね。
早くやったほうが、大手に内定し易いのでしたね。

就活準備を先送りして、モヤモヤしたまま3年生を過ごしますか?
就活を早く初めて、4年生の早々に大手から内定をもらって、就活を終わらせましょうよ。

その後は心置きなく、卒業まで全力で遊びましょう!
※でも卒留は絶対にしないでくださいね。



理由④バイト、部活などで暇がない。の対処法

これがガクチカ作りのためならば、すぐに打ち切って就活準備に切り替えましょう。

ガクチカのネタは、何かをやり遂げなきゃ、成果を出さなきゃ、とこだわっていませんか?
それは、間違いです。

確かに、企業が評価するネタの「ランクの優劣」は、あります。
起業や長期インターンのビジネス実績など、高く評価されます。

また、成果が出ないとアピール出来ないと思っている方へ。
実は、企業は一般的なネタの成果にはさほどこだわりません。
成果のすごさは、二の次なのです。

企業は、あなたがバイトや部活、サークルで「なにを成し遂げたのか」ではなく、「どのように取り組んだのか」を重視します。

つまり、企業はあなたのガクチカで
 なぜ取り組んだのか
 どのように行動したか
 どう考えて、問題点と課題を設定したのか
 どうやって壁を乗り越えたのか
 何を学んだか、どのように成長したか
 養った能力で自社に利益をもたらす事ができるか
ということを、企業は知りたいのです。

これらは、業務の再現性を見ています。
これらが、入社後に活躍できそうだとイメージさせるのです。
よって、これらがあなたを採用する理由になります。

成果のすごさよりも、これらことをしっかり伝えることが重要です。
でも伝えるためには対策をしないと、面接官にしっかり伝わりません。

※自分でうまく出来ないなら、有識者を頼りましょう。
バイトや部活の時間を、就活準備に当ててください。

バイト代を稼がなければならない場合
・・・つらいですね。

そこは、保護者に助けてもらいましょう。
もしくは、1~2年生のうちにお金を貯めておきましょう。

学生ローンはオススメしません。
金利が高いからです。
実質年利は18%で、サラ金と全く同じです。
ローン地獄です。



理由⑤仕事するイメージが湧かない。の対処法

そうですね。
社員として働いたことがないから、わからないですよね。

最も良い対処法は、長期インターンでの就労体験です。
ベンチャーなどの夏インターンで実施していますので、10社以上エントリーしましょう。

インターンは最近倍率が高く、10社でも足りないかもしれません。
1~2社受かれば上出来です。

そのためにも、ESのブラッシュアップや、面接対策が必要です。
なので、倍率の低い無名の中小企業のほうが受かりやすいです。


自分の志望する業界、企業じゃなくてもいいの?
はい、構いません。

そもそも大手は、長期インターンは設定しません。
そして「今のあなた」には、とにかくなんでも良いから「体験してみる」ということが対処法なのですから。

もし、インターンに全落ちしたら、OB/OG訪問を重ねましょう。
20~30人に会いましょう



理由⑥ やりたい仕事がない。自分に合った仕事なんてわからない。

気持ちはわかります。
業界選択から、迷う方は大勢います。

しかしこれは、ある意味当然なのです

やりたい仕事、自分に合った仕事なんて社会人でさえも大半が、わからないまま働いているのです

なので、考え方を消去法に変えてみましょう。
「あなたがやりたくない仕事、全く興味のない仕事」を省いてゆきましょう。
そこからインターンやOB/OG訪問で確かめてゆくのが、近道です。

本選考エントリー前なら、途中で変えたっていいんです。

このことは、こちらのブログにも記載しています。


消去法が腑に落ちないなら、「やりたいことより、できること」を考えてみましょう。

「できること」とは「得意なこと」という意味ではないんですよ。
あなたが「苦もなく続けられること」という意味です。
自分を振り返って、なにかそんなこと、あるんじゃないですか?

今のあなたには、とにかくやってみること、体験することが大事です。

無理に正解を見つけようとしなくていいんです。
動いているうちに、ぼんやりと正解が見えてきます。



理由⑦ 何からやればいいか、わからない。

これの対処法は、明快です。
有識者を頼りましょう

有識者は、あなたに合ったアドバイスをしてくれます。
あなたのことを聞いた上で、あなたが今から取り掛かること、順番、何をどこまでやればよいか、を教えてくれます。
さらにあなたの目標とのGAPや、リスクヘッジも指導してくれます。

目標が達成出来るかどうかは、あなたの目標と注力の兼ね合いなので、確約出来ません。
しかし、少なくとも頼っただけレベルは確実に上がります。
また、最悪の状況を避けることが出来ます。

あなたの友人、知人、キャリアセンターや、就活無双した先輩でも、あなたに合ったアドバイスを授けることは出来ません。
指導経験の豊富な有識者だからこそ、可能なのです。

人を頼ることについては、以下のブログを御覧ください。


「もっと早くからやっておけばよかった・・・」
私と面談して、正しい方向性とこれからやることを把握した就活生の方々は、口をそろえて後悔されています

でも、それはしょうがないことです。
ひとを頼った結果、今からやることが明確になったわけです。
それをポジティブに捕らえて、今から全力で取り組みましょう!


就活は答えがない、と思っていますか?
それはそのとおりです。

以下のブログにまとめてあります。


しかし新卒就活の「勝ち方」は、確実に存在します。
有識者だけが、あなたに「あなたの勝ち方」を授けることが出来るのです。



ネガティブな自分を受け入れる

対処法をいろいろ説明してきました。
しかしこれで、ぜんぶ解決出来るなんて思っていません。

究極の対処法は、理由⑥で解説した、とにかくやってみることです。

正解を見つけようとしなくていいんです。
動いているうちに、ぼんやり正解が見えてきます。



うまく行かなければ、ぜひ有識者を頼ってください

私の就活支援は、あなたの現状、心情、希望に寄り添って、アドバイスが可能です。
就活塾の講師には、決して負けません。

コストよりも遥かに大きい価値を、あなたに与えられる自信があります。
かなりリーズナブルだと確信しています。

1時間の指導で、すべての方はその価値を感じています。
「こう書けばいいのか!」
「そう言えばいいのか!」
「そうやって考えたらいいのか!」
「こうやって練習すればいいのか!」
などなど、多くの気づきが発見できます。

あなたが独りで悩んで手探りで努力するよりも、はるかに楽であり、成果が出ます。


就活トータルサポートのサブスクを始めました!

表示額1回のお支払いで、一定期間トータルサポートします!
とてもお得なプランです。
中でも「質問し放題」のサービスが特に好評です。
就活を成功させて人生を変えましょう!
そのためには、早くから人を頼りましょう。
サブスクプランに1ヶ月間コースを新設しました
就活生のご要望により、サブスクの短期プランを設けました。
ご自身のスケジュールに合わせてご検討下さい。


「勝ち方」を授けますので、一度だけでも私の面談を受けてみて下さい。
あなたの心情に寄り添って、個別面談でしっかりアドバイスしますので、期待してください。
※私のサービスは、お金儲けが目的ではありません。
 私は、就活塾や就職エージェントではありません。
 企業の斡旋は、一切行いません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す