面接結果が来ないんだけど・・・

記事
コラム

本ブログでは、就活生の方に、面接後の結果連絡と対応について記載しています。

面接後もやるべきことをやって、最大限の成果を出して頂きたいと思います。

結論
企業側の都合を知って、連絡が来ないことを心配し過ぎないようにしましょう。
建設的に考えて、「今やるべきこと」「出来ること」を「最大限」対策しましょう。
どうしても不安なら、不安を誰かに聞いてもらいましょう。


はじめまして、就活アドバイザーBohe と申します。
数あるブログから、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

自己紹介します
就活アドバイザーBohe.png


選考結果はいつ来るんだろう?

「面接結果の連絡きましたか?」「サイレントお祈りかなぁ」
LINEオプチャでは、毎日そんなコメントが飛び交っています。
それが不安で、何も手に付かない状態になる方も、たまにいらっしゃいます。
悩む.png

不安ですよね。
気持ちはとてもわかります。
志望度が高いほど、特に第一志望の最終面接なら、気にならないわけが無いですよね。

でもですね、あなたがそれを不安に思って心配したところで、結果は変わるのでしょうか?
心配しても、しょうがなくないですか?



選考結果の連絡タイミング

連絡が来るタイミングは、選考結果によって違うんです。
なので、すぐに連絡が来なくても、そういうもんだと思うようにしましょう。

選考で上位通過の方は、即日または翌日に連絡が来ます。(※企業によります)
当落線上にいる方は、合否連絡が来るまで間があります。

その理由は、企業側は学生の全員の評価が終わってから、合否の検討をするからです。
他の学生の選考が終わるまで、あなたは保留状態なのです。
なので、あなたは落選したことを「半分」覚悟して、連絡を待つしかありません。

通過してたらラッキー♡ぐらいに考えて、他社に気持ちを切り替えて良いと思います。



今、出来ることをやりましょう!

あなたはその面接を通過すれば、次の選考が待っていますよね。
並行して受けている企業も、他にもありますよね。
気持ちを切り替えて、その対策をしましょうよ!

面接の深掘り対策、模擬面接、企業研究。
これらの準備はやればやるほど、面接通過率が上がります。
もう終わった面接は結果を気にせず、やるべきことをやりましょう!
勉強.png

深掘り対策はプログにまとめてあります。大作です。ぜひ参考にして下さい。



無い内定で持ち駒が少ない方は、要注意です

手遅れにならない内に、追加でエントリーをしましょう。

就活の期間は限られています。
特に本選考を受けている5月では、ほとんどの大手企業はエントリーを〆切ってしまいます。
〆切.png



面接を受けた後にやること

・面接の振り返りをしましょう。
面接でされた質問を、全て書き出しましょう。
受け答えの改善点があったら、次の面接、他社の面接に活かせるよう、企業研究、および面接練習をしましょう。
自分だけで改善出来なかったら、有識者を頼りましょう。

・面接後は、お礼のメールを送りましょう。
お礼メールを送って、選考にプラスになるかどうかはわかりません。
しかし、お礼のメールをもらって嫌な気持ちになる人間はいません。
決してマイナスにはなりません。
メール.png
少なくとも最終面接後は、必ず送りたいですね。
これも熱意を示すということですよ!



就活準備中の方へ

今から就活を始める就活生は、ベンチャーでも中小でも外資でも、どこでも良いので、早めに内定を取りましょう。
仕事.png
本選考の時期、内定の有り無しで、気持ちの安定感は全く違いますよ。

就活準備はこちらのブログにまとめてあります。ご一読下さい。


サイレントお祈り?

サイレントお祈りとは、不合格者に企業が連絡をせず、放置することです。
これはツライですね。
就活の闇です。

HR総研が、サイレントお祈りの実態を調査しています。
企業の採用担当者に、「書類選考後に合否連絡をしているか」「面接後に合否連絡をしているか」を調査しました。(2017年3月調査)

その結果は、以下の通りです。
赤いバー(合格者のみに連絡する)=サイレントお祈りを実施
サイレント_書類選考.png
サイレント_面接後.png

引用:東洋経済オンライン:就活「サイレントお祈り」は止めるべき慣習だ 大企業の4社に1社が不合格を通知しない現実
どう思いましたか? ヒドイですね。
従業員数1,000人超の大企業では、「書類選考後」で36%が、「面接後」で23%がサイレントです。



なんでこんなヒドイことをするのか

企業側の理由は、いくつかあります。

・お祈りメールを送信する余裕がない。
企業は、限られた人員と業務量で採用活動を行っているからです。
人手が足りていません。
仕事2.png
大手、人気企業は応募者が多いため、選考で落とす学生数は膨大です。
なので、お祈りメール送信だけでもかなりの業務量になります。
万が一間違った結果を連絡したら、トラブルになってしまいます。

そこらへんの企業の都合は、こちらのブログにも記載してあります。

・選考復帰をさせるため
上で紹介した保留状態です
企業は、当落線上の学生を採用予備軍として確保しています。

企業には採用計画人数があります。内定辞退を見込んで、計画数よりも多く選考通過、内定を出しています。
しかしその後、想定外に辞退が多かったら計画数に達し無くて困りますね。
よって、採用予備軍を確保するのです。

結局は、企業の勝手な都合なんですよね。
でもあなたは選ばれる立場なので、しょうがないんです。



【余談】サイレントの理由は、もう一つあります。

・就活生からの逆恨みを避けるため
なんか・・・、別の闇を感じますね。

就活生の中にはお祈りメールに、恨み、文句、嫌味などを書いて返信する方が居るようです。
中には、親御さんから不服の電話がかかってくることもあるそうです。
まあ、ごく一部の方だと思いますが。

みなさん、「人を呪わば穴二つ」ってことわざ、知っていますか?
知らなかったら調べてみましょうw
お墓.png

言うまでもありませんが、お祈りメールに返信は不要です。
落選は悲しいですが、落選した理由を自己分析して、次に活かしましょう。



サイレントされないために

サイレントされないためには、面接時(後)に「合否連絡はいつ頃もらえますか」と質問して、回答をもらいましょう。

その期限が過ぎてもサイレントなら、人事部に問い合わせして構いません。
「面接の際、●週間後までに連絡されると伺いました。
 まだご連絡をいただいていないようですので、お問い合わせのメールをさせていただきました。」と送りましょう。
※重ねて言いますが、連絡の期限を過ぎてから、ですよ。

あなたが採用予備軍なら、「もう少し待ってほしい」と返信があるでしょう。
そうでなければ、「お祈り」が来ます。

しかし、この行動もリスクがあるのでオススメしません。
なぜなら、わざわざ問い合わせをしてしまうと、「採用予備軍」であったのにもかかわらず「お祈り」が来てしまう可能性があるからです。
なので結局サイレントには、基本的に「放置」で良いと思います。

サイレントはツライですね。
でも何度もいいますが、企業から選ばれる立場であるあなたに出来ることは、残念ながらありません。



【余談】敗者復活の可能性はあります

以前に指導した就活生の話です。
その方は、志望度の高い企業の最終面接後に残念ながら落選しました。
しかしその後、「補欠合格の連絡が来ました!」との報告を受けました。

その企業とは外資系の超大手です。
「補欠合格」連絡の際は、「内定辞退があり欠員が出たため、入社をご検討いただけないでしょうか」と説明されたそうです。

大手企業の内定者は優秀な方々であり、他の大手企業から多くの内定をGetしていたのでしょう。
そして、他の企業を選んだのでしょうね。

その就活生は準大手企業に内定承諾をしていましたが、「補欠合格」を受け、喜んでその超大手企業に入社される予定です。

まあ、こんなこともありますよ、ってことです。



まとめ

企業側の裏事情を理解して、気にしないようにしましょう
今やるべきことをやるのが、あなたにとって最も建設的です。
不安や悩みがあって、なにも手が付かない状態ならば、親や友人に聞いてもらいましょう。

不安なら、LINEオプチャで聞くのも良いでしょう。
他にサイレントの同志が居ることがわかれば、少し安心しますよね。


私の就活支援は、あなたの不安や悩みでも、あなたに寄り添ってお話を聞きます。
追加の対策を何したら良いかわからない方にも、アドバイス出来ます。



正しい方向性を知るためには

結論
それは有識者を頼ることです。
オンライン面談2.png

有識者を頼ることについては、以下のブログにまとめてあります。
ぜひ御覧ください。


就活トータルサポートのサブスクを始めました!

表示額1回のお支払いで一定期間トータルサポートします!
とてもお得なプランです。
中でも「質問し放題」のサービスが特に好評です。
就活を成功させて人生を変えましょう!
そのためには、早くから人を頼りましょう。
サブスクプランに1ヶ月間コースを新設しました
就活生のご要望により、サブスクの短期プランを設けました。
ご自身のスケジュールに合わせてご検討下さい。


「勝ち方」を授けますので、一度だけでも私の面談を受けてみて下さい。
※私のサービスは、お金儲けが目的ではありません。
 私は、就活塾や就職エージェントではありません。
 企業の斡旋は、一切行いません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す