[重賞展望]プロキオンSの傾向と平日推奨馬

記事
エンタメ・趣味

近1年傾向Pickup

※昨年に引き続き従来の中京ダ1400mから舞台を移して小倉ダ1700mで開催されるため、傾向Pickupは1年のみ
・重馬場開催の昨年は当日単勝9番人気以下の人気薄が複勝圏内を独占して3連単190万超の大波乱決着に

・重馬場開催の昨年は前走3コーナー2番手以内の先行経験馬が複勝圏内を独占

・昨年は父ナスルーラ系が1着2着、ロードカナロア産駒が3着とスピード&馬力指向

総括

同じく小倉開催の昨年は、脚抜きのいい重馬場開催で、その勝ち時計が1分40秒9というコースレコード決着。

また、前走3コーナー2番手以内の先行経験馬が複勝圏内を独占して、3連単の配当金が190万円を超える大荒れの結果に。

昨年同様に脚抜きのいい馬場であれば、スピード、馬力指向に特化したタイプに注目したい一戦。

但し、通常の良馬場で行われる場合は傾向が大きく変わる可能性も。

以上を踏まえて推奨馬は下記の通り。

推奨馬

ゲンパチルシファー…前走のスレイプニルS(東京ダ2100m)が道中2番手から3着好走。先週の小倉ダ1700m戦は2勝クラス以上の上級条件が2鞍組まれて、馬券に絡んだ6頭中5頭が前走1800m以上の長距離戦で3角5番手以内の先行経験があった馬という共通項。先週同等の良馬場であれば期待値の高い臨戦。父トゥザグローリーは欧州型キングマンボ系種牡馬。先週の小倉ダ1700m戦で父か母父キングマンボ系は合計7頭と、最も馬券対象馬を輩出。この馬自身も小倉ダ1700m戦に限れば4戦して複勝率100%と、当舞台では未だ底を見せていない実績も強調材料。

エクレアスパークル…2走前のマーチS(中山ダ1800m・G3)で3角4番手付近の先行経験。前述の通り、先週の当カテゴリーはこの経験が馬券のポイントに。また先週の当カテゴリーは、父か母父キングマンボ系、ロベルト系などの中長距離指向の強い馬が激走するスタミナ指向の強い傾向。あくまでも先週同等の馬場を前提に、相応の馬場に強いサンデー系のスタミナ型ハーツクライ産駒であることも有利。また、スピード指向の道悪馬場で能力を持て余した近2走は参考外レース。3走前の門司S(小倉ダ1700m)では好メンバー相手に強気の捲くりで完勝したように、当時のパフォーマンスさえ出し切れれば能力上位も明らかな1頭。

アメリカンシードメイショウウズマサ…昨年同等の道悪馬場であれば注目したい2頭。何れも前走はハナを奪う積極策。アメリカンシードの父は米国のスピード型でエーピーインディを経由するナスルーラ系Tapit。メイショウウズマサの父もスピード指向の強いロードカナロア。前述の通り、重馬場開催の昨年は前走3コーナー2番手以内&父ナスルーラ系orロードカナロア産駒の条件を満たす馬が複勝圏内を独占して3連単190万超の大波乱決着に。尚、メイショウウズマサは昨年の当レース3着馬。前走アハルテケSで逃げていた臨戦も昨年と同じ。但し、タフさを要する昨年とは異なる良馬場設定であれば大幅にパフォーマンスを下降させる可能性も。

※最後まで読んでいただきありがとうございました。内容を気に入って頂けたらお気に入り登録、フォローもよろしくお願いします。フォロバもします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す