「売れる。」商品企画のポイント

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、ノジーです。

皆さんは自分の商品を作るとき、どんな風に作っていますか?

良いアイディアが浮かんだらそのままでしょうか?

それとも他の競合商品を参考にしてでしょうか?

様々な作り方がある中で、今回は「売れる。」商品企画のポイントをお伝えしたいと思います。

商品企画の流れ

まずは商品企画の流れを知ります。

商品企画というと、ビジネスアイディアが生まれ、それに肉付けしていけば自動的に商品になると考えがちですが、そうではありません。

ちゃんとした手順を踏まなければ、良いビジネスアイディアもしっかりとした形にならなくなってしまいます。

では実際の流れを下記に記載しましたので、ご確認ください。

⑴自社の強みを分析する。
⑵社会トレンドをキャッチする。
⑶ターゲットを選定する。
⑷「価値」の確立と商品コンセプト決定
⑸需要の検証
⑹リピート施策の検討

ざっとこれだけの作業が必要になります。

世の中に出回る優れた販売力がある商品はこれらを網羅的に取り入れているため、顧客の心に刺さるものになっています。

どこに注目すべきか

では上記手順を行う上で、各々どこに着目すべきなのか、下記に記しましたので、ご参考ください。

⑴自社の強みを分析する。
 ・競合や消費者の動向をチェックする。
⑵社会トレンドをキャッチする。
 ・世の中が求めていること、また関心があることを把握し、顕在的ニーズを
  把握する。
⑶ターゲットを選定する。
 ・自社の強みが効く市場セグメントをターゲットにする。
⑷「価値」の確立と商品コンセプト決定
 ・ターゲットニーズを予想し、そのニーズに沿ったコンセプトをつける。
⑸需要の検証
 ・テストマーケティングで需要の有無を確認する。
⑹リピート施策の検討
 ・顧客が何度も購入してくれるような施策を分析し、計画実行する。

コツは需要の有無

上記では各々の重要部分を一行にまとめました。

色々記載しましたが、ではどこが一番重要なのか。というと、

やはり「需要の有無」です。

当たり前かもしれませんが、お客様が必要ないと思っている商品は、
いくらご自身で「いい!」と思っても中々売れることはありません。

人が、社会が求めるものだから売れるのです。

ですので、需要の有無があるか無いかは絶対に確認してから出品するようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

商品企画は、アイディアに肉付けするだけでは難しく、相当な手間と労力がかかります。

しかし、上記の手順をしっかり踏んで練り上げられた商品アイディア、ビジネスアイディアは「売れる。」可能性が大きく向上します。

ちなみに私の方で、上記の商品企画手順を進める上で有力なツールやノウハウをまとめています。
このブログの内容をより細かく、実践的にしたものですので、良ければお使いください。


ノウハウ受け取り方法は下記の2つ内どちらかで簡単です。

⑴詳細ページ右上の「購入」ボタンを押すだけ
⑵⑴がめんどくさい方はノジー@商品企画/販売プランナーをTwitterで検索
  し、DMを送る。


今、皆さんの中ではとても素晴らしいアイディアをお持ちになっているのだと思います。

そのアイディアが世の中に出回り、より社会を良くしていくことを願っています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す