【もう予想よ】天皇賞(春)振り返り

記事
エンタメ・趣味
馬の歴史も繰り返す。騎手の歴史も繰り返す。
やはり、トウカイテイオーとメジロマックイーンの対決、そしてそのマックイーンの3連覇を阻止したライスシャワー。ビワハヤヒデも強かったし、変わり種?では雨の中逃げおおせたイングランディーレもいました。ドラマは、間違いなくあるのです。…距離に係わらんけどもね、何となくね。
ごめんなさい、上記修正。イングランディーレの馬場は良かったのですよ(何と取り違えたのか?)、鞍上は横山和生騎手の父・横山典弘騎手。これは間違いない。
こうやって歴史は繰り返す…のですが、2着の18ディープボンドを除いては、上位入着が雨のKingmambo系ばかり。落馬して「2着」を確保した17シルヴァーソニックだけがステゴ系で、…どうしたことか本当に?
強力な逃げ馬もおらず、もしかするとあるかも?と思っていた07テーオーロイヤルも少し控えたため、16タイトルホルダーの優先レーンになってしまいました。
・ステゴ系4勝、ディープ系3勝の中、ハーツ系は取りこぼしが多く2着まで。また、Kingmambo系は【0-0-0-20】と不振。長距離に耐える、この系統の馬がいないからか?
はい、これも消えました。もっとも16タイトルホルダーは、母系が過ぎるぐらいの欧州血統なので、スロー→切れ味勝負(+スタミナの絶対値)、という流れにならなかったのは幸いだったのかもしれません。阪神競馬場だったのも、結果的には良かったのかもね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す