【もう予想よ】青葉賞:消去法&各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
<消去法などなど>
昔はNHKは「マイルカップ」ではなく「NHK杯」でダービートライアルの1つでした。プリンシパルステークス(これも新しい方←25年も経ってやがる)とNHK杯、青葉賞。西は京都4歳ステークスが東上最終便だったように思います、京都新聞杯がその代わりになってるのかな。その昔は神戸新聞杯・京都新聞杯が菊花賞トライアルだったんですよね。

何となく青葉賞は「そこだけ」っていうイメージ、多分カーネギーダイアンが悪い(もっともその後すぐ、シンボリクリスエスやゼンノロブロイが出ましたが)。東京芝2400mなので期待するところは大きいのですが、毎度いう、すでに完成している馬はここには出ないでしょうからねえ、…そういうことなんでしょうかね。
過去10年で1番人気は【3-3-3-1】。勝ちきれないまでも馬券としても無視してしまうと痛い目に遭う感じですね。一方で、10番人気の馬でも勝ててしまうんですから、難しい。動く的をどう上手に仕留めるか?さあ、やりましょう:

・さすがに前走未勝利戦勝ち上がりでは苦戦で【0-0-0-16】。
・走りすぎはよろしくなくて、8戦以上走っていた馬は【0-0-0-18】。
・とりあえず走っとけ!の精神で、前走ダート戦出走の馬は【0-0-0-18】。
・前走1900m以下で、非重賞戦を使用していた馬は【0-0-1-26】。
・死に目、8枠【0-0-1-26】。
・前走1.0秒以上負けていた馬は【0-0-1-23】、また10着以下だった馬は【0-0-0-10】。
・前走平場クラス(非特別戦)を使用していた馬は【0-0-1-33】。逆に重賞を走っていた馬は人気になりそうですが、4着以下だった馬は【0-0-1-20】。

なかなか絞れた。

グランシエロ
ジャスティンスカイ
ディライトバローズ
レヴァンジル
ロードレゼル

大物になりそうな馬、…なぁ?


<2022/4/30昼現在の能書き>
コンスタントに顔を出している11レヴァンジル。少し雨も降り、Kingmambo系には好ましい条件でもありそう。また母系も欧州系統でがっちり固められており、変に上がりの切れ味勝負をするよりは、前に前に出て行ってレースを序盤から支配する方が良さそうです。
ただ、…バカ逃げなどは不要ですね。淡々とミドルで、じっくりとごま油でも絞るような感じがいいでしょう。安心なのは「相手として」、頭から行くと惜しい2着とかでほぞをかむ思いをさせられそうな気もします。後手を踏む・暴走する、その2点がなければ、日経賞の時のタイトルホルダーみたいに優先レーンになりそうですよ(レーン騎手だけに)。

*東京11R 予測Rペース:53.1
【良】連/ワイド:単連
<連>
11 予想PCI/オッズ/補9:53.8/3.2/86.4
 予想入着率:33.5%-80.5%-88.9%

【稍】単連/複勝:単
<単>
07 予想PCI/オッズ/補9:53.0/6.2/94.9
 予想入着率:30.6%-57.6%-73.6%
11 予想PCI/オッズ/補9:56.4/3.3/89.8
 予想入着率:46.1%-67.4%-86.8%

【重】単/単勝:連
<単>
11 予想PCI/オッズ/補9:49.3/2.8/79.0
 予想入着率:45.6%-73.2%-89.1%

【不】単複/単勝:単
<単>
11 予想PCI/オッズ/補9:49.8/2.8/79.2
 予想入着率:51.5%-75.7%-89.6%



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す