絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

【もう予想よ】天皇賞(春):消去法&各馬場状態

<消去法などなど>どうも、京都競馬場の傾向が変わってしまったようなので、コースに係わる項目よりは臨戦態勢をベースに消去法を考える方がいいのかも知れません。もっとも、去年のコンピちゃん推しはマカオンドールとタガノディアマンテ。これじゃあダメですよ。過去10年の1番人気は【3-3-0-4】。G1で長距離最強を決めるという割には頼りない結果になっていますが、さあどうなりますやら:・前走G3戦以下のクラスを走っていた馬は【0-1-1-31】。2015年のフェイムゲームだけが唯一の連対例です。新しい京都なので何が起こるか分からないのですが、目安には。・6歳以上の馬で、前走10番人気以下だった馬は【0-0-1-20】。・前走阪神大賞典で、4コーナー7番手以下だった馬は【0-0-0-17】、6番人気以下だった馬は【0-0-1-18】。・前走日経賞で、6着以下だった馬は【0-0-0-17】。実は、阪神大賞典よりも勝率が高いのよね…。んで、アスクビクターモア消えてるけど大丈夫?・前走脚質が後方からだった馬は【0-0-1-24】。…消えませんね。ただ、ある程度前で進める方が良さそうです。開幕週、特に開幕日は逃げ馬・先行馬の天下でしたし、少々中間は雨もありそうですが、ジャンプレースもそうですがそこそこのスピードと圧倒的な粘りがないことには苦しいレースのようです。桜花賞・皐月賞と追い込みで鮮烈な印象を受けていますが、おそらく新装淀はそうは許してくれないでしょう。<>
0
カバー画像

【もう予想よ】天皇賞(秋):消去法&各馬場状態

<消去法などなど>チャンピオンコースです。だから、過去10年の1番人気も【5-3-1-1】とほぼパーフェクト。本当に強い馬さえ見つければもらったも同然…なのですが、どうやってそれを見つけるか?これが重要ではありますね。今年は15頭の登録ですが、相変わらず有力な馬ばかり。こういうときはくっきり消去法で消えてくれそうですが、さて?:・キャリア16戦以上で、前走4番人気以下だった馬は【0-0-2-59】。また、前走3番人気以下かつ10着以下だった馬は【0-0-0-22】。・前走G3以下クラスに出走していた馬は【0-0-0-13】。また、前走2000mより長い距離で4番人気以下だった馬は【0-0-1-37】。・Kingmambo系が5勝も挙げているのに、その倍程度の出走があっても1勝しか挙げていないディープ系。当日の馬場の見極めも必要ですね。・逃げては粘れない。前走最初のコーナーで2番手以内だった馬は【0-0-2-19】。また、当日大外8枠は不利で【0-0-2-23】と唯一勝ち星なし。以前のブログでは、ジオグリフに東京は似合わないとか、ダノンベルーガはギリギリこの条件なら、などと書いておりました。別にそれに合わせたわけではないのですが、残ったのはこの6頭。アブレイズイクイノックスシャフリヤールジャックドールダノンベルーガノースブリッジ大好きなイクイノックスが東京未経験で、逆にここに照準を合わせていたジャックドールは同コースで実績あり。あまりぎょっとなるような大穴は開かなさそうですよね。<2022/10/30直前の能書き>うぇーい、07イクイノックスじゃーい!*東京11R 予測Rペース:
0
カバー画像

【もう予想よ】天皇賞(春)振り返り

馬の歴史も繰り返す。騎手の歴史も繰り返す。やはり、トウカイテイオーとメジロマックイーンの対決、そしてそのマックイーンの3連覇を阻止したライスシャワー。ビワハヤヒデも強かったし、変わり種?では雨の中逃げおおせたイングランディーレもいました。ドラマは、間違いなくあるのです。…距離に係わらんけどもね、何となくね。ごめんなさい、上記修正。イングランディーレの馬場は良かったのですよ(何と取り違えたのか?)、鞍上は横山和生騎手の父・横山典弘騎手。これは間違いない。こうやって歴史は繰り返す…のですが、2着の18ディープボンドを除いては、上位入着が雨のKingmambo系ばかり。落馬して「2着」を確保した17シルヴァーソニックだけがステゴ系で、…どうしたことか本当に?強力な逃げ馬もおらず、もしかするとあるかも?と思っていた07テーオーロイヤルも少し控えたため、16タイトルホルダーの優先レーンになってしまいました。・ステゴ系4勝、ディープ系3勝の中、ハーツ系は取りこぼしが多く2着まで。また、Kingmambo系は【0-0-0-20】と不振。長距離に耐える、この系統の馬がいないからか?はい、これも消えました。もっとも16タイトルホルダーは、母系が過ぎるぐらいの欧州血統なので、スロー→切れ味勝負(+スタミナの絶対値)、という流れにならなかったのは幸いだったのかもしれません。阪神競馬場だったのも、結果的には良かったのかもね。
0
カバー画像

【もう予想よ】天皇賞(春):消去法&各馬場状態予想

<消去法などなど>ご存じの通りの代替開催。しかしデータも足りませんし、いずれスローヨーイドンになると思いますので、今回は特に気にしないことにします。今や大阪杯も中距離路線の立派なG1になりましたが、当時は西の阪神大賞典・産経大阪杯、東の日経賞というG2に加え、ステイヤーズステークスやダイヤモンドステークス、さらには前年の菊花賞や有馬記念といった路線からやってくる、大げさに言えば「初の世代交流戦」でしたね。長距離路線が低く見られているのですが、個人的には好きなレースです。何でもかんでも2分もあれば終わり、それじゃ味気ないでしょう?やはり、トウカイテイオーとメジロマックイーンの対決、そしてそのマックイーンの3連覇を阻止したライスシャワー。ビワハヤヒデも強かったし、変わり種?では雨の中逃げおおせたイングランディーレもいました。ドラマは、間違いなくあるのです。…距離に係わらんけどもね、何となくね。ここ10年、1番人気は【3-2-0-5】と、今ひとつ信頼性が低いレース。一方2番人気は【4-2-0-4】と、人気の取捨がポイントになりそうです。いつもの通り、消去法で:・前走G3戦以下のクラスを走っていた馬は【0-1-0-32】。2015年のフェイムゲームだけが唯一の連対例ですが、たとえ勝っていたとしても格落ちなのは間違いなさそうです。ダイヤモンドステークスを勝ったテーオーロイヤルがここに当たるのよねぇ(そのときには、阪神開催&菱田騎手でオモロイ!としてました)。・世代交流戦と書きましたが、6歳以上の馬は【1-5-5-64】と苦戦。←…という頭でいてると、低評価ながら激走する馬もあり注意。上と
0
カバー画像

10月30日(日)競馬予想 天皇賞秋G1含む

10月30日(日)競馬予想 おはよう御座います。 今日は、巻き返しますよ。自信のあるレースが多いので見極めて買って下さいね。 天皇賞は、おまけです。自信はないです。 新潟3R 2歳未勝利牝馬限定 ◎⑧アルナージェイン 馬連 ①-⑧ ⑤-⑧ 2点 自信度A 東京1R 2歳未勝利 ◎⑧カイザーブリッジ 馬連 ①-⑧ ③-⑧ ④-⑧ ⑦-⑧ ⑧-⑩ ⑧-⑬ 6点 自信度B 東京2R 2歳未勝利混合 ◎⑨バロックダンス 馬連 ②-⑨ ⑤-⑨ ⑥-⑨ ⑦-⑨ ⑧-⑨ 5点 自信度A 東京3R 2歳未勝利混合 ◎⑤アスコルティアーモ 馬連 ①-⑤ ⑤-⑥ ⑤-⑦ ⑤-⑨ 4点 自信度A 東京9R レジェンドトレーナーC ◎⑩ベッラノーヴァ 馬連  ②-⑩ ④-⑩ ⑤-⑩ ⑦-⑩ ⑧-⑩ ⑩-⑫ 6点 自信度B 東京10R ペルセウスS ◉⑬レモンポップ ③-⑬ ⑥-⑬ ⑧-⑬ ⑩-⑬ ⑬-⑭ ⑬-⑯ 6点 自信度S 阪神11R カシオペアS ◉⑦プログノーシス 馬連 ①-⑦ ⑥-⑦ ⑦-⑧ ⑦-⑨ ⑦-⑭ ⑦-⑮ 6点 東京11R 天皇賞、秋G1 ◎⑦イクイノックス 馬連 ⑤-⑦ ⑥-⑦ ⑦-⑧ ⑦-⑨ 4点 自信度C 以上です。 宜しくお願い致します。
0
カバー画像

【WIN5】天皇賞・春

WIN5をこよなく愛する皆様、 お待たせをいたしました。 WIN5オッズ断層診断士 First Grandpa です。 仙人様曰く 「馬は走る距離を知らん!」そやから騎手の腕が必要なんや! 今週もWIN5の予想にお付き合いくださりありがとうございます! 今日こそは大金GETして宗右衛門町で豪遊したいもんです! 早速ですが本日のWIN5のデータを公表いたします。 WIN1 ブリリアントステークスWIN2 端午ステークスWIN3 吾妻小富士ステークスWIN4 スイートピーステークスWIN5 第165回 天皇賞(春) GⅠ
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら