電話相談でのセクハラ、多いんだな…と思った次第

記事
コラム
こんにちは。
玲奈です。

昨日更新したブログへ沢山の反響をいただき
おどろいています。

ココナラでよくあるトラブル セクハラ

連絡くださった方へ。

自分だけではないと知り、少し肩の荷が下りました。
皆様とのご縁、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

同様の経験をされた話を多く伺いました。

サービスに関係のない性的な話を
一方的にされ、
電話を切らせてくれない等、
出品者としては戸惑いますし、
想像以上に精神的ダメージを負います。

今回のことで重要と感じたのは、


・会話の主導権を取り戻すこと。

→話を遮り、「それはセクハラです」「(貴方が何と言おうと)私はセクハラと感じました」と伝え、これ以上セクハラ発言をしないよう制する。

・ココナラでは性的サービスの提供を禁じていることを根拠にする。

→ココナラのヘルプ、ルールとマナーによると、「性的発言」は「主な禁止行為」とされています。

とはいえ優しい方ほど、「非があるのは私ではく、あなた。」というのは難易度が高いです。子供の教育としても、最近悩むところ。

・「出品者側に非があるというなら運営局に通話内容を確認して判断してもらう」(=通報する)と言う。

→これ、かなり有効でした。

・相手が納得していなくても禁止行為がなされた場合はサービスの提供をやめ、運営局に連絡、その指示に従う。
→相手が何か言っていても電話を切ることです。こちらに非があるかどうかは運営局が判断してくれます。

運営局は対応は早く、常識的で親切でした。
こちらに非がないといってもらえた
だけでも安心しました。

ご質問があれば
いつでもご連絡ください。
メッセージでどうぞ(^^)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す