言の羽3 「はじけて はじいて はじかれて」

記事
エンタメ・趣味

はじけて はじいて はじかれて

幸せなのに、恵まれてるのに……
孤独なのはどうしてだろう?

毛布にくるまって、命の音色に向き合う日々。
ソーダみたいに、
サイダーみたいに
浮かんでは爆ぜる
甘い、苦い、思い出達。

車椅子に乗れば、
補聴器をつければ
動ける、聞こえる
みんなと同じはずなのに。

なのに……どうしても「違う」
そんな気がして。

ほんとに、そうかな?

同じ「人」の括りじゃダメなの?
------------------------------------

即興詩→声劇→ラップ(⁉⁉)

読んでいただいてありがとうございます。
国際派占い師を名乗る百音が、
何故か「詩」という形で心の叫びを綴る
この不思議なシリーズも3つめ。
いつもお世話になっております。

折角の不思議なシリーズなので
「事実は小説より奇なり」
とでもいえそうな話を一つ。

実は今回の
「はじけて はじいて はじかれて」
ラジオアプリのコメントで
単語を投げてもらい
放送中にものの5~10分くらいで
それらを織り込んだ
即興による作品です。

聴くのが少し難しい方と、
車椅子ユーザーの私がいる
ということで
「補聴器」
「車椅子」
も飛んできました。

そこまでは、
「文系の遊び」
といった感じ。
しかし!!
ここから、この子、化けます。

「モネちゃんの台本で声劇やりたい!」
(声劇 文字通りセリフのみのお芝居。)
DJさんの鶴の一声で書いてみたら…
見事に甘酸っぱい恋愛ものにトランスフォーム!

さらに後日。
仲良しさんの仲良しさんで、
ラッパーさんがいらして
ノリノリで拝聴していました。
彼も即興が得意で、
コメントに飛び交う単語を
拾ってはフローへ。

「私も似たようなこと
したことある(∀`*ゞ)エヘヘ」
と言いたかっただけの軽いノリで
この子をコメントへ・・・

彼「のりてーーー!!!!
モネさん、これビートにのっけて良い⁉」
私「ふぇ⁉⁉韻もへちまも・・・」
彼「ふめてる、ふめてる!」

なんだかよくわからないうちに
ラップに化けました(笑)
Hip Hopの「ひ」もわからない私の詩が。

シリーズ名の通り、
言葉ってホントに軽くて、
いかようにでもなるんだと
強く感じさせてくれた作品でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す