【仕事はつらいよ】④仕事のストレスと心の病<前編>

記事
コラム
「仕事のストレス」について考える第4回目のテーマは「心の病」についてです。
ストレスや疲労が溜まれば病気になってしまう、というのは、どたなも分かっていることだと思います。
分かっているのに、仕事が理由での健康被害は後を絶ちません。

仕事✕ストレス=病気、になる流れと対策方法について考えてみました。

1.仕事が理由の抗ストレスで起きやすい病気

①うつ病
メンタルな病気で最もポピュラー、かつ仕事と関わりが大きいのが「うつ病」だと思います。
どうしてうつ病になるのか(発症機序)は、まだ分かっていません。
脳内分泌物が影響している(モノアミン仮説)とか、うつ病になりやすい性格(メランコリー親和型)がある、など言われていますが、あくまで「説」の一つです。

仕事は、体にも心にも大きな負荷を要求します。どうしても無理しなければいけない場面がほとんど毎日連続して起こります。
そうした毎日の中で1日分の疲労を翌日に持ち越す日が続くと、どこかで無理が生じます。
一番影響を受けやすいのは睡眠です。そして睡眠時間を削るのがやたらと上手なのが日本人です。

数週間、数カ月単位で無理をして、気が付いたときにはうつ病になってしまっていた、という人は多いと思います。

②適応障害
新しい環境適応出来なかったり、適応しようと無理をし過ぎたことで心のバランスが崩れてしまい、不安、不眠、食欲不振、意欲の減退などが表れてくる病気です。
環境が変化することは、それが一見おめでたいこと(結婚、新居購入、昇進、栄転)であっても、人間は適応するために無理をするのでストレスを感じてしまいます。
特に新年度・新学期を迎えるこれからの時期は気をつけたい病気です。

③依存症
仕事のストレスや過労、それらから不眠になったり強い不安や緊張を感じるようになると、そこから逃れようとして何かに依存してしまうことがあります。
多いのは「アルコール依存」ですね。寝る前に一杯ひっかける習慣が出来て、最初のうちはそのお蔭で眠れても、どんどん酒量が増えていきます。
そのうちお酒が無いと過ごすことが出来なくなります。
酔っぱらって出社するわけにはいきませんから、会社を休みがちになります。
体への負担も大きいです。肝臓や血管障害、心疾患にも繋がります。

④高血圧、心疾患
ストレスや緊張を感じる時間が続くと、体は交感神経が優位になります。交感神経が優位な時は血管が収縮(狭くなる)するので、血流が悪くなります。血流が悪くなると全身に栄養や酸素が巡らなくなります。
それでも頑張って心臓が血液を巡らそうとするため、心臓への負担が大きくなり、高血圧や心不全などの病気へつながります。

⑤不眠症
抑うつ症状などとセットになりやすいですが、どうしても上手に眠れない、という社会人は多いです。
眠ろうとすると昼間の嫌なことや、明日やらなければいけない予定やタスクが頭に浮かんできて、リラックスどころではなくなります。脳が緊張状態になるので、睡眠のスイッチが入りません。
体の疲れから睡眠状態に入ることが出来ても、数十分ごとに目が覚めてしまえば、脳の疲労を回復させることは出来ません。
結果、翌日以降に疲れを持ち越してしまい、日中のパフォーマンスが落ちて、更にストレスを抱えることになります。

2.仕事の悩みやストレスに向き合うための「セルフケア」

仕事の疲れは自分でどうにかするもんだ、と思っている社会人は多いと思います。
しかしこれだけ産業構造も社会情勢も複雑化・多様化する中で、自分だけでどうにか出来るものではありません。

仕事に関するメンタルヘルスケアは、以下の4領域に分かれます。

1)セルフケア…働く人が自分で出来ること
2)ラインケア…管理者・管理職による縦のメンタル管理
3)事業場内ケア…会社・現場の中で専門部署や担当者を設けて行うケア
4)事業場外ケア…社外の専門家、医師、カウンセラー、看護師、ソーシャルワーカーと連携して行うケア

です。
なぜこんなに別れているか、というと、仕事由来のストレスは、個人単位の努力頼みで解決できるほど簡単な問題ではなくなっているからです。
一番身近な直属の上司の協力で出来る対策、現場全体で環境整備含めて行う対策、社外の専門家を活用しての予防・回復プランなど、様々な人や機関が協力しなければ解決出来ないのです。

しかしその中でも、やはり一番重要なのは「セルフケア」だと思います。
労働の場では、会社側が労働者へ配慮する「安全配慮義務」というものがあります。雇用した労働者が安全に健康に働き続けるための対策や工夫をしなければいけない、というものです。

それと共に、働く人にも「自己保健義務」があります。
具体的には、「健康診断を必ず受診する」「不調を自覚したら会社に報告する」「私生活での健康管理に務める」などです。

会社へ対策を求めるのと同時に、自分で出来ることが実は結構あるのです。


後編では
・ストレスチェック制度
・働くときの心得
をお話したいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す