「ナゾの思い込み」5選

記事
コラム
子どもの頃から親に言われ続けたこと、
学校で先生に言われたこと、
今まで生きてきた中で守ってきたルールなど。
色んな理由から自分に課している

▼~~しちゃいけない
▼~~しなきゃいけない

ことが、誰にでもあると思います。
でもたまになら、守らなくてもいいのでは?

≪ナゾの思い込み 5つ≫

①休んじゃいけない
②断ってはいけない
③全部食べなければいけない
④途中で止めてはいけない
⑤毎日〇〇しなきゃいけない

こうした思い込み故に、「~~しなきゃいけないんですけど……(でも本当はしたくない)」という相談を受けます。
私は大抵こう返します。

『どうして?(しなくていいよ、たまになら)』

≪「~~したい」であれば、どんどんやっちゃえ!≫

これが「~~したい」であれば、どんどんやっちゃえ!と思います。

①休みたくない
②断りたくない
③全部食べたい・食べてあげたい
④途中でやめたくない
⑤〇〇を毎日続けたい

≪自分を後回しにしている≫

「~~しなきゃいけないけど……(でも本当はしたくない)」
時は、ほとんどが周囲の目・誰か特定の人の気持ちばかりを見て、自分を後回しにしている時です。

例えば「会社に行かなきゃいけない」→「でも今日はどうしても行きたくない」時。
休んでもいいんじゃないですかねぇ。

こういう悩み方をする人は、普段は休むどころか遅刻も早退もしない人です。
そんな人が「行きたくない」と思うということは、余程のことです。

≪アサーション的思考≫

「行きたくない」と訴える自分を大事にしましょう。

もちろん、人目や周囲を蔑ろにしていいということではありません。
「アサーション」という言葉を聞いたことがあると思います。
コミュニケーションについての考え方、自己表現方法ですが、
実際の話し方以前に、「アサーション的思考」があります。
それは、『自分もOK、相手もOK』『自分も相手も大事にする』ということです。

≪自分を大事にしないのは自己否定≫

相手ばかり大事にして、自分を大事にしていなかったり、
相手の言うことはOKだけど、自分が考えたり感じたりすることはNGだ、と思っていると、
どんどん自分が傷ついていきます。

△自己肯定
△自己承認
△自己効力感


こういったものから遠ざかるばかりでなく、抑うつがどんどん近づいてきます。

たまにはいいじゃん。

こんな風に考えてみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す