開業報告と実績紹介〜イラスト(手描き風)

告知
デザイン・イラスト
ブログの更新がだいぶ遅れてしまいました。
約1ヶ月ぶりです。
いやもうちょっとバタバタしてまして(汗)

理由は、
先月2月15日、正式にフリーランスのデザイナーとして開業したからです。

開業届を作成して、最寄りの税務署へお届けに。
ちょうど確定申告で行列作っている最中での届出でしたが、1分もかかりませんでした。
翌日は、ハローワークに行って「開業しました」の報告がてら、みんなが気になる再就職手当の説明も受けてきまして。
開業前の準備をしていたことと、仕事を始めていること(実質的な収入はない状態)等を全部お伝え。再就職手当や失業保険の給付としてはアウト的なところがありましたが、
・もともと仕事に関する設備は私用で購入・所有していたこと
・実質的な収入がない(現金収入ですね)
・営業活動も現時点では「開業する」という挨拶の範疇
大まかにこの3点が認められました。その後、審査に必要な書類を揃えて数ヶ月分溜まったら提出しに来いとのこと。個人で条件が異なるので、ここはきちんとハローワークで説明を受けることをおすすめします。

それからずっとバタバタ大忙しですよ。
この悪いタイミングで3ヶ月分の住民税とか痛い出費重なるし!

さて、久しぶりの実績紹介です。
このココナラでは、主に名刺と広告をメインとしたサービスを提供させていただいておりますが、デザイン関することはほぼ全般対応できるのは伊達でも嘘でもなく、実はイラストも描けます。
名刺デザインのオプションで似顔絵イラストは出していますが。あれはそういうテイストに仕上げているだけで、紹介するのはふんわりカワイイ系です。
はーと.jpg

Illustratorで作成しています。下絵をスキャンして、あとはマウス引っ掴んでゴリゴリと。どうも昔からペンが苦手なんですよね。ある程度仕上がったら、あれこれいじって手描き風に加工しています。

カワイイですが、実はこれ内容がえらい重たい。ポートフォリオに紹介していますが、警察庁の防犯ポスターです。

01_2018犯罪被害者週間B2ポスター02-01.jpg

ある県警で同じ啓発活動のリーフレットを作成したのですが、そのご縁で警察庁から依頼を受けました。もっと受け入れやすい、柔らかな雰囲気にしたいからだそうです。普通は、警察官がガッツリお堅いポーズで決め込んだやつですものね、警察の「け」の字も出てこない感じにしてやりました。

後で聞いたら、イメージ一新すぎて警察庁内で騒然となったそうです(笑)

その割にデザインは一発OKだったし、それどころか各地方の管轄からポスターイメージで告知ポスター作ってくれと言われたから(実は数種類ありますが、内容はお見せできません)、案外好評だったのではないでしょうか。
なかなか重厚感のある仕事をさせていただきました。

そして、現在。
ココナラを含めて、イラストや広告作成の仕事を少しずつ受けています。
開業してまだ3週間ちょっとですから、1件でも多くのご依頼が非常にありがたいことです。本当はもっと営業活動をしなければなりませんが、なかなか先へ進まないのが現状。
溜まったストック素材も作らないといけないし、コンペにも参加したいし。

何より、すげえ山に行きたい!
自宅から見える奥秩父!赤城山!大菩薩嶺!日光男体山!日光白根山!
そんな矢先に連絡が。

「デザインポスターが当選しました」

え?

この真相は後日また改めて!
ココナラでは随時お仕事承っております!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す