チラシを作る時に無料イラストばかり使っていませんか?

記事
デザイン・イラスト
お店の宣伝、サービスの宣伝でチラシを作る機会があると思いますが、デザインでいろいろ悩みますよね。
そんな時は、関連したイラストをメインに入れると効果的でまとまります。
イラストを入れることで注目度が上がりますし、写真にはない柔らかさで見やすくなります。
例えば漫画は、動きのあるイラストの連続ですが、もし全て写真だとしたら目が疲れて読むことができません。
イラストは、描き手が必要と判断した線だけで表現しているので見やすくて、伝えたいことが理解しやすくなっています。

そんなイラストをチラシで使うことでメリットを活かすとことができます。
集客アップも期待できます。

■無料イラストのメリットとデメリット
「イラストを使おう!」と思った時、ほとんどの方はネットで検索をして、無料で使えるイラストをダウンロードすると思います。
今は本当にたくさんのイラストサイトがあるので、チラシのイメージに合ったイラストを探すことが可能です。
しかも、利用条件を守れば無料なのでコスト面で助かります。
わざわざゼロから作成する手間と時間が不要です。

そんな無料イラストもメリットがあれば、デメリットもあります。
せっかく作ったチラシも効果が半減することもあるので気をつけて使いましょう。

1.個性がなく目立たない
無料イラストは、多くの人が使っているので有名なものになると、見慣れてしまっていることがあります。
チラシを見たお客さんも「このイラスト見たことがある」という感じになるので新鮮味がなく、個性的もないので記憶に残りにくくなります。
何かのお知らせや説明書なら良いのですがチラシは、ある程度のインパクトが必要なので無料イラストだと難しいです。

2.安っぽい仕上がりになる
使いすぎると「無料イラストばかり使っている」と思われるので安っぽいチラシになります。
そのため安売りをメインにしたチラシであればOKですが、価格が高めの商品やサービスのチラシには無料イラストが合わないので使えません。

3.ビジネス系のチラシに合わない
お店紹介や飲食店の宣伝チラシであれば「可愛いイラスト」で通用しますが、ビジネス系にチラシになると合うイラストが少ないですよね。
例えば法人向けサービスのチラシで可愛い犬のイラストは使えません。
そうなると写真を使いますが固い印象になることもあります。
たくさんある無料イラストも一部のカテゴリーになると急に選択肢がない場合があります。

このように無料イラストは手軽に使える反面、使わない方がいい、使えないということがあります。
せっかく作ったチラシもお客さんの反応がなければダメです。
無料イラストを使う時は、集客に良い影響を与えるかどうかを検討してから使いましょう。

無料イラストを使わない方法として、有料の素材を購入できるストックサービスの利用があります。
他にもオリジナルでイラストを作成する方法もあります。

ここでお知らせとなりますが、イラストのトレースサービスをココナラで受け付けています。
メモ程度に描いたイラストでも私の方でアレンジして仕上げることも可能なのでチラシにオリジナルイラストを使いたい方はぜひ、ご相談ください。
イラストの内容によってはお見積りさせていただきます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す